たかまつなな、「畑が違う」ウーマン村本と共闘宣言「手を組まないと」

[ 2018年1月10日 18:24 ]

自身が主催する政治トークショーに参加したたかまつなな
Photo By スポニチ

 お笑いタレントで4月にNHKに入局する予定のたかまつなな(24)が10日、東京・衆議院第一議員会館で行われた、自身が主催する政治トークショー「笑える!政治教育ショーin 国会」に登壇。政治風刺のネタで話題を集めた「ウーマンラッシュアワー」村本大輔(37)について言及した。

 自身もこれまで多くの場で政治、社会問題について意見を発信してきたが、「村本さんとはちょっと違っていて」と切り出し、「政治とお笑いって社会風刺がほとんどだと思うんですよね。怒りは笑いになりやすい。でもそれだと興味がある人のところで共感を得るだけで終わる」と持論を展開。「私は政治が興味のない人に興味を持ってもらえるように活動している。だから風刺とはちょっと違います」と一線を画した。

 それでも「狭い業界なので、お笑いと社会問題という点では畑が違うからと言ってにらみ合うとかではなくて」と続け、「手を組まないといけない人だと思います」と語った。

 この日はインテリ芸人として知られる東大卒「田畑藤本」の藤本淳史(33)や小石田純一(37)ら100人以上の芸人が議員会館に集結。政治家、学生も多数出席し、たかまつは「ここに100人以上の芸人さんが集まってくれたのは夢のようです」と感無量。「議員、学生の皆様も年始の忙しい時期にありがとうございます」と出席者への感謝を口にした。

続きを表示

2018年1月10日のニュース