関テレ林弘典アナ“6度目の正直”社労士合格!妻・中島めぐみアナの激励を力に

[ 2017年11月21日 06:00 ]

受験票を手に社労士合格を喜ぶ林弘典アナと中島めぐみアナ(左)と夫妻
Photo By 提供写真

 関西テレビの林弘典アナウンサー(40)が社会保険労務士試験を受験。合格率6・8%の難関を突破し、6度目の挑戦で見事合格した。「この資格を生かして、働き方改革などの労働問題、年金問題について、視聴者により深く、分かりやすく伝えていきたいです」と喜んだ。

 同アナはこれまでに気象予報士(2006年)、ファイナンシャルプランニング技能士2級(09年)、防災士(15年)の資格を取得。そのどれもが「ニュースを自分の言葉で分かりやすく伝えられるアナウンサーになりたい」との思いでスキルアップを目指したため。今回は年金問題など現在の知識だけでは視聴者に十分伝えられないと痛感したことで、社労士の資格取得を目指した。

 通勤の往復1時間は電車の車内で勉強。試験直前の休日には1日19時間の猛勉強で合格につなげた。過去には1点足りずに不合格となったことも。受験を後悔したこともあったが「せっかく頑張ってきたのだから、結果が出るまで頑張ろう」との妻である中島めぐみアナウンサー(30)の励ましが力になった。合格発表を2人で見に行き、林アナは「これからは資格取得の勉強は少しお休みして、妻をサポートするために料理の勉強でもしようかと考えています」と喜びをかみ締めた。

続きを表示

2017年11月21日のニュース