突然のリクエストにビックリ…桂文枝「大阪いらっしゃい大使」に

[ 2017年9月26日 15:20 ]

「大阪文化芸術フェスに、いらっしゃ〜い!」と呼びかける桂文枝(右)と松井一郎大阪府知事
Photo By スポニチ

 落語家の桂文枝(74)が26日、大阪府・松井一郎知事(53)から「大阪いらっしゃい大使」を委任された。

 この日は大阪市内で、「大阪文化芸術フェス2017」の概要発表会見に出席。自身も期間中、「上方落語とお能を楽しむ会」(21日・岸和田市立浪切ホール)に出演する。「フェスにいらっしゃ〜い!」とおなじみのギャグで集客を呼びかけた。

 その後の囲み取材で、2025年の万博誘致活動真っ最中の松井知事から、「“大阪いらっしゃい大使”を今、ここでお願いしたい」と言われ、「いらっしゃい大使って…あんまり聞いた事ない」と突然のリクエストにビックリ。大阪府の全イベントを盛り上げる役割、等身大パネル製作など松井知事から次々飛び出す“いらっしゃい大使構想”を受け、「引き受けさせて頂きます」と快諾した。「ただ今ここに誕生しました!」と宣言する松井知事に「委任状と記念品はおまへんの?」とつっこみ、笑わせた。

 大使任命について「思い起こせば7分前…ふと思いついた」と白状する松井知事に、「ぜひともやらせていただきたい。大阪の顔にやっぱりなりたい」と前向きに語った。「じゃあ次は知事に!」とまさかの後継指名まで受けたが、「それは一切思ってません。松井知事を支えていきたい」と苦笑い。「新作の誘致落語も作しましょう」と男気をみせた。

 万博誘致のため4月から英語を勉強中で「今は幼稚園の年少レベル」と頭をかく松井知事に、文枝は「いらっしゃい大使は、英語で“ウェルカム・アンバサダー”です」とニヤリ。2人で「ウェルカ〜ム!」と、英語版でも集客を呼びかけた。

 「大阪文化芸術フェス」は、10月の1カ月をフェス月間として、同府内各所で上方伝統芸能や音楽コンサートなどを開催。人気アーティスト・レキシ(43)のライブ(1日・大阪城西の丸庭園)や、片岡愛之助(45)らが出演する歌舞伎特別公演(27、28日・松下IMPホール)などがある。

続きを表示

2017年9月26日のニュース