17年も騒動続く?株相場の格言「申酉騒ぐ」は芸能ニュースにも当てはまるか

[ 2017年1月2日 05:30 ]

2005年、38歳という若さでこの世を去った本田美奈子.さん
Photo By スポニチ

 2017年、新しい年が始まった。干支は「申(さる)」から「酉(とり)」へ。昨年の芸能界は例年にも増して不倫、解散、逮捕など衝撃ニュースのオンパレード。荒れた「申年」だった。相場の格言に「申酉(さるとり)騒ぐ」があるが、今年の芸能界でも当てはまるのか。12年前の主な芸能ニュースを取り上げてみた。

【2005年の主な芸能ニュース】

 <1月>NHK海老沢勝二会長が局員の不祥事で引責辞任 <2月>韓国の女優・イ・ウンジュさんが自宅で自殺(享年24)/フジテレビとライブドアがニッポン放送株争奪戦 <4月>歌手の森進一と森昌子が離婚発表/タレントのポール牧さんが飛び降り自殺(享年63)/アニメ「ドラえもん」の声優が一斉交代 <5月>大相撲の元大関・貴ノ花(先代・二子山親方、本名・花田満さん)が口腔底ガンのため死去(享年55) <7月>プロレスラー橋本真也さんが脳幹出血のため死去(享年40)/歌手の本田美奈子.さんが急性骨髄性白血病のため死去(享年38) <8月>1月に結婚した女優でタレントの杉田かおるが離婚 <9月>女優の安達祐実とスピードワゴンの井戸田潤が結婚発表 <11月>狂言師の和泉元彌がハッスルマニアで格闘技デビュー <12月>女優の原ひさ子さんが心不全のため死去(享年96)/俳優の市村正親と女優の篠原涼子が結婚/プロ野球ソフトバンクの和田毅投手とタレント・仲根かすみが結婚

 05年を振り返ると韓国の人気女優イ・ウンジュさんやタレントのポール牧さんの自殺、プロレスラー橋本真也さんや歌手の本田美奈子.さんの“早すぎる死”などショッキングな訃報が続いた。05年の世相を表す「今年の漢字」は「愛」。俳優の市村正親と女優の篠原涼子の結婚など、めでたいニュースもあった。05年と比較すると、改めて昨年は世間を震撼させたビッグニュースが連発した異常な年だったことが分かる。

 16年は荒れに荒れた1年となったが、今年は明るいニュースをたくさん届ける「酉年」になることを願いたい。

続きを表示

2017年1月2日のニュース