ドラマ「Mother」が“大国”トルコでリメイク決定、日本ドラマでは初快挙

[ 2016年10月17日 17:00 ]

トルコでリメイクされるドラマ「Mother」(左)とリメイク版の「ANNNE」(C)日本テレビ
Photo By 提供写真

 女優の松雪泰子(43)が主演を務め10年に放送された日本テレビ系の社会派ドラマ「Mother」がトルコでリメイクされることが17日、分かった。日本ドラマのリメイクは同国で初となる。

 ドラマのキャッチコピーは「母性は女性を狂わせる。」で、現代を生きる女性たちの母性がテーマ。松雪演じる小学校の女性教師・奈緒が母親の恋人から虐待を受けている教え子・怜南(芦田愛菜、12)を誘拐、親子と偽って逃避行する“大人の女”の物語。虐待などの過酷なシーンを演じきった当時5歳の芦田が話題を集めた。

 トルコ版のドラマに出演するのは現地で人気の女優ジャーンス・デレ、ヴァーヒデ・パーキン、そして人気子役のベラン・ギョキルデ。トルコ用に少し複雑にアレンジされたサイドストーリーも追加されている。作品名は「ANNE」で母という意味。

 トルコの制作会社MF Yapim(エム・エフ・ヤプム)から15年4月に日本テレビ海外事業部あてに「このドラマを見て大変興味を持った。リメイク権の状況を教えてほしい」と問い合わせがあり、1年間半の交渉ののち、実現が決まった。トルコは海外テレビ市場においてはテレビドラマシリーズの最大の輸出国の一つで輸出額も年々増加している。

 日本テレビのドラマは過去に「家政婦のミタ」が13年に韓国でチェ・ジウ主演でリメイク版が制作された。「ハケンの品格」は13年、「女王の教室」も11年にリメイク版が放送され、それぞれ現地で大きな話題となった。 

 次屋尚プロデューサーは「テレビドラマシリーズの最大の輸出国の一つであるトルコからアプローチを受けて大変光栄に思っています。Motherは、全ての女性が普遍的に持ち合わす母性をテーマにしたオリジナルドラマ。ANNEも同じくトルコや世界の視聴者の方の心に響く作品になることを切に願っています」とコメントした。

続きを表示

2016年10月17日のニュース