山口もえ 夫・田中裕二が似ているキャラクターは…

[ 2016年3月9日 12:04 ]

映画「しまじろうと えほんのくに」完成披露上映会に登壇した山口もえ

 タレントの山口もえ(38)が9日、都内で行われた映画「しまじろうと えほんのくに」(11日より全国公開)の完成披露上映会に登壇した。

 サンキュー(3月9日)の日にちなみ、「今、一番ありがとうを伝えたい人」を聞かれると「子どもが生まれてから両親に感謝することがたくさん増えましたね。なので今日は両親に感謝したいと思います」と笑顔で語った。

 また、ストーリーにちなみ、絵本の読み聞かせをしたりするか聞かれると「読んだりしますが、最近は逆に子どもたちが絵本の読み聞かせをしてくれるようになりました」と子どもの成長に目を細めた。さらに、自身がどのキャラクターに似ていると思うか聞かれると「おっちょこちょいであわてんぼうなところが『とりっぴい』に似ている」と分析し、夫でお笑いコンビ「爆笑問題」の田中裕二(51)はどのキャラクターに似ているかとの問いには「主人はほかの映画でほかのキャラクターを務めているので、イメージがそっちに行ってしまって誰かに例えるのは難しいです(笑)」と答えた。

 同作は、幼児向け教育教材「こどもちゃれんじ」のキャラクター・しまじろうの活躍を描いたもので、見るだけでなく歌やダンス、応援で一緒に楽しむことができ、小さな子どもも最後まで夢中で楽しめるように設計・演出されている。

 同映画のコンセプトについて感想を求められると「小さなお子さんをお持ちのお母さんって、気を使って、(映画館に)行きたいけど行けないという方が多いと思うんですが、今日は大きな声を出してもいいし、(途中で)お手洗いに行ってもいいし、何よりみんなが楽しんで見られるというのは、すごくいいコンセプトだなと思いました」と子育てママの視点で語った。

 このほか、同上映会にはテーマソング「たいせつなひと」を担当している奄美大島在住のユニット「カサリンチュ」も登壇し、歌声を披露した。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「騒動特集」特集記事

2016年3月9日のニュース