×

キンコメ高橋容疑者 JK制服600点盗み逮捕「20年くらい前から」

[ 2015年12月27日 05:30 ]

キングオブコメディの高橋健一容疑者

 2010年にコント日本一を競う「キングオブコント」で優勝した人気お笑いコンビ「キングオブコメディ」の高橋健一容疑者(44)=東京都大田区=が26日、東京都内の高校に忍び込んで女子生徒の制服などを盗んだとして、窃盗と建造物侵入の疑いで警視庁捜査3課に逮捕された。

 同課によると、容疑を認め「20年くらい前からやっていた。性的欲求を満たすためだった」と供述。同課が高橋容疑者の自宅を家宅捜索したところ、室内で大型のポリ袋約70袋に入った制服など約600点が見つかった。同課はそれらを押収した。都内や埼玉、神奈川県の50校を超える学校の制服とみて、被害の確認を進める。

 昨年1月以降、都内の学校で、週末の昼間に部活を行う女子生徒の制服が盗まれる被害が複数発生。同12月に江東区の都立高校で女子生徒の制服が盗まれた事件で、周辺の防犯カメラに、リュックを背負った高橋容疑者が学校から出たあと、同居する父親名義の軽トラックに乗って走り去る姿が写っていた。その後、捜査3課が警戒していたところ、ことし4月に世田谷区の高校に侵入。捜査を進めていた。

 逮捕容疑は4月25日午後0時40分ごろから同1時40分ごろの間、世田谷区の都立高校に侵入し、体育館の更衣室から女子生徒3人のブレザーやスカートなど24点(約3万7000円相当)を盗んだ疑い。

 お笑い関係者によると、高橋容疑者は逮捕前日まで芸人仲間とLINEをするなどしており「おかしな様子は全くなかった」という。

 高橋容疑者は07年にも電車内で痴漢をした容疑で逮捕されている。この時は不起訴処分となった。所属する「プロダクション人力舎」は「関係者の皆さまに多大な迷惑を掛け、誠に申し訳ありません」と書面で謝罪。都内の同プロの前でもマネジャーが同様の説明を繰り返すばかりだった。

 相方の今野浩喜(37)は、注目を集めたTBSドラマ「下町ロケット」に出演し、高評価を得た。コンビとしてステップアップが期待されていた時期に発生した逮捕劇で、最悪、解散という可能性もある。マネジャーから高橋容疑者の逮捕を知らされた今野は「何のことですか?」と驚がくしていたという。

 ◆高橋 健一(たかはし・けんいち)1971年(昭46)3月30日生まれ。東京都大田区出身。関東学院大経済学部卒業後、一般企業の派遣社員を経て、97年にお笑い専門学校「スクールJCA」に入学。00年に今野と結成した「キングオブコメディ」のツッコミ担当。愛称は「パーケン」。

続きを表示

「美脚」特集記事

「矢沢永吉」特集記事

2015年12月27日のニュース