北の湖理事長死去 サブちゃん、杉さまが追悼コメント

[ 2015年11月21日 05:30 ]

北の湖理事長死去

 ▼杉良太郎(俳優)北の湖理事長は古くからの友人で、私の友人と同じ誕生日でしたので、毎年その席でお会いしておりました。正義感が強く、本筋、本道を行く人柄で、お会いすることができないと思うと、残念至極につきます。これ以上、言葉になりません。

 ▼杉山邦博氏(元NHKアナウンサー)若くして相撲界のトップの座に就き、手腕が期待されていた。調子が悪いとは聞いていたが、こんなに急に亡くなるとは思わなかった。私にとっても、相撲界にとっても、大きなショックだ。現役時代は強いがゆえに周囲から憎まれていたが、それを乗り越えて24回の優勝を堂々と果たした。最近は八百長騒動など不祥事に胸を痛め続けていたのだろうと思う。本当に大変でしたね、と言いたい。

 ▼中山秀征(タレント)北の湖部屋で何度もちゃんこを食べさせていただいたり、お酒の席でも大変お世話になりました。昭和の横綱らしく懐も深く、とても豪快な方でした。突然のことでまだ信じられません。

 ▼増位山太志郎(元大関で歌手)体の調子が十分でないことは聞いておりましたが、今場所、白鵬の猫だましの件での理事長コメントが北の湖さんらしかったので元気なんだと思っておりました。コンサートの終了後にこの訃報を聞いて、気が動転しています。

 ▼大村崑(俳優)結婚される少し前に知人と3人で食事したのが縁。ステーキ9人前を黙々と食べ、「ごちそうさんでした」を含め3言しか口を開かれず“何と無口な人”と思ったのが好きになった理由でした。八百長問題も乗り越え、ファンも戻ってきて、「よかったね、我慢して」と慰めに行こうと思っていたところだったのに…。若すぎます、残念です、それに尽きます。

 ▼北島三郎(歌手)同じ北海道出身で、人間性も素晴らしく、現役時代は本当に強い横綱でした。引退されてからも相撲協会理事長としてご活躍されました。まだこれからという時に残念です。

 ▼やくみつる氏(漫画家)引退し理事長を務めた際には、相撲界の問題が一気に噴き出した。私も外部有識者委員として呼ばれて接することもあったが、ワイシャツにスニーカー履きで汗を拭きながら、国技館の中を奔走していた姿を思い出す。相撲界の重しとして今後も活躍してもらわなければならなかったのに残念だ。

続きを表示

2015年11月21日のニュース