夢のよう…市川由紀乃「命咲かせて」演歌カラオケ13週連続1位 

[ 2015年9月5日 10:30 ]

最新曲「命咲かせて」がカラオケランキングの首位を独走している市川由紀乃

 カラオケランキングの演歌部門で、演歌歌手市川由紀乃(39)が4月に発売した「命咲かせて」が首位を独走している。

 クラブDAMランキング(第一興商)の演歌部門で、6月8日付で初めて1位を獲得すると、最新の8月31日付まで13週連続で首位。今年最長の1位で“今年最も歌いたい演歌”となっている。

 命をかけて愛を成就させようとする女性の姿を歌った恋歌。静かなメロディーラインながら、♪きっと咲きます 燃えて咲きます この命――というサビのフレーズをしっかりと歌い上げる。多くのファンが「歌っていて気持ちいい」とマイクを握る。

 演歌・歌謡情報誌「歌の手帖」の村田弘司編集長は「曲の構成が分かりやすくて歌いやすい。サビのフレーズが1番から3番まで全く同じ言葉で、決めゼリフのように耳に残るので、聴いた人が歌いたくなるような大衆的な曲。上級者でなくとも、演歌に挑戦してみたくなる要素がある」と説明した。

 市川は「正直、夢のような結果です」と謙虚に受け止めている。CD売り上げも6万枚を突破し、代表曲になってきた。デビューから22年の苦労人。「私は咲くんだ、咲かせるんだ、という気持ちで歌っている。長く咲いていられる歌手でありたい」。まさに今、花開く時を迎えている。

 ◆市川 由紀乃(いちかわ・ゆきの)本名松村真利。1976年(昭51)1月8日、埼玉県生まれの39歳。93年に「おんなの祭り」でデビュー。昨年の第56回日本レコード大賞で、日本作曲家協会選奨を受賞。作曲家の故市川昭介さんの弟子で、名前も師匠からもらった。1メートル70、血液型A。

続きを表示

2015年9月5日のニュース