ハイヒールリンゴ、今いくよさん訃報に驚き「急に…」相方くるよを案じる

[ 2015年5月29日 10:51 ]

ハイヒールリンゴ

 お笑いコンビ「ハイヒール」のハイヒールリンゴ(53)が29日、フジテレビの情報番組「ノンストップ!」(月~金曜前9・50)に生出演、所属事務所の先輩である「今いくよ・くるよ」の今いくよさんの死を悼んだ。

 いくよさんは昨年9月に胃がんが発覚、抗がん剤治療を受けながら舞台に立ち続けていたが、前日28日に死去した。リンゴは「1カ月ほど前に、なんばグランド花月でお会いしていたのでホント、急に…って感じでした」と突然の訃報に驚きを隠せない様子。

 10年以上前から「今いくよ・くるよ」の主催で女芸人が集まる「お雛祭りの会」を毎年3月に開催していたことを明かし、「今年は(いくよが)欠席されたので、みんなで宴会の途中にビデオレターを撮って送ったんです。そしたら楽屋に来てくれて“ありがとな~”って…。聞きにくいだろうからって自分から“今こんな治療してんねん”“顔色悪くないやろ?化粧濃いから分からないねんな”と明るくされていて…こんなにお悪い印象はなかった」と振り返った。

 いくよさんについて「いくよ姉さんは優しい雰囲気だけど、ホントはサバッサバしていて性格は男性なんです。面倒見がよくて、すごい“男前”の方。それでいて気配りもできる方でした」と回顧。「今いくよ・くるよ」の売れない時代の苦労、2人のコンビ愛もよく知っているだけに「今はくるよ姉さんが心配」と相方を亡くした今くるよ(67)を案じていた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「連続テレビ小説「スカーレット」」特集記事

2015年5月29日のニュース