松嶋尚美が初育児エッセー レシピ、爆笑エピソードも

[ 2015年1月9日 07:50 ]

初の育児エッセー「松嶋尚美のジュマ&ララ diary」で親子3ショットを公開する松嶋尚美。左は長男の珠丸君、右は長女の空詩ちゃん

 タレント松嶋尚美(43)の初の育児エッセー「松嶋尚美のジュマ&ララ diary」(ワニブックス刊)が24日に発売される。3歳の長男の珠丸(じゅまる)君、1歳の長女の空詩(らら)ちゃんの2児の子育てに奮闘する日々や、ママとして役立つ情報を松嶋流につづっている。

 2008年6月にミュージシャンのヒサダトシヒロ(45)と結婚。しばらくは、子供に興味がなかったというが、気付けば“妊活”に夢中。「めっちゃかわいい」と我が子の誕生を喜ぶ、等身大の母親としての姿が共感を呼びそうだ。

 また、珠丸君の初めての寝返りに「何回転したの?」と感動したり、初めてサッカークラブの経験で「走る度にお尻が出る」など、ユーモアあふれる松嶋らしい爆笑エピソードも収録している。

 ほかには、たまごアレルギーの空詩ちゃんのために、自然食をメーンにした食生活法、マクロビオティックに挑戦した「カリフラワーのスープ」、「ほうとう」などの離乳食レシピ、「ブルーベリーマフィン」などの幼児向けメニューのレシピを紹介。また、珠丸君と親子おそろいのスタイリングを披露した「ジュマの1カ月コーディネート」など、センスが光るファッションページもあり、子育て中のママに役立つ情報も満載だ。

 松嶋は「36歳まで独身で、料理なんかしたことがなかった私は、ママになって早3年。自分に子育てなんて絶対無理や!って思っていたけど、今や立派に(?)楽しく気ままに、でもがっつり子育てやってます!」と話している。

続きを表示

「美脚」特集記事

「嵐」特集記事

2015年1月9日のニュース