ショーパン「めざまし」卒業…10月“異動”夕方の報道番組へ

[ 2014年9月10日 05:30 ]

「めざましテレビ」を卒業し夕方の報道番組に出演することになったフジテレビ・生野陽子アナウンサー

 ショーパンが朝の顔から夕方の顔になる――。フジテレビのエース、生野陽子アナウンサー(30)が朝の情報番組「めざましテレビ」(月~金曜前5・25)を卒業し、10月から夕方の報道番組「スーパーニュース」(月~金曜後4・50)に“移籍”することが9日、分かった。

 「めざまし――」では、同局の先輩アナで現在フリーの高島彩(35)の後を継ぎ、2010年10月から女性のメーンキャスターを担当。4年間、同局の看板番組を引っ張ってきた。

 一方、バラエティー番組「ぶらぶらサタデー」(土曜後正午)などで見せる、ほんわかした雰囲気も魅力で、昨年の「好きな女性アナウンサーランキング」(オリコンスタイル発表)では4位にランクインしている。

 「めざまし――」は現在ともにメーンキャスターを務めている加藤綾子アナ(29)が引き続き担当。「スーパーニュース」では安藤優子キャスター(55)とタッグを組む。

 同局関係者は今回の“移籍”について「視聴率の低迷が指摘される“スーパーニュース”のテコ入れです」と説明。「めざまし」には、ショーパンとカトパンという看板女子アナ2人がそろって登場して好調をキープしてきたが、「“めざまし”はどちらか1人で…となった。そこで、夕方にニュースも読めるエースを投入することになりました」としている。ショーパンの新たな顔に期待が高まる。

 ◆生野 陽子(しょうの・ようこ)1984年(昭59)5月17日、福岡市出身の30歳。福岡大学法学部卒。07年入社。現在は「ぶらぶらサタデー」(土曜正午)や「教訓のススメ」(金曜後7・57)に出演中。趣味は旅行、習字。血液型O。

続きを表示

2014年9月10日のニュース