テレ朝「お願いランキング」早朝版も登場 「朝帯ニーズも増加」

[ 2014年9月10日 14:55 ]

 テレビ朝日の10月改編説明会が10日、港区六本木の同局で行われ、10月改編の概要を発表した。

 今期の最大の目玉は「相棒season13」、「ドクターX~外科医・大門未知子~」といった大人気ドラマの続編の投入だが、第2ポイントは土日午後7時台のバラエティーの一新。「お願い!ランキングGOLD」の後番組は「爆笑問題」とウエンツ瑛士(28)がMCを担当する日本の魅力を再発見する「世界が驚いたニッポン!スゴ~イデスネ!視察団」(土曜後6・56)、「シルシルミシルさんデー」の後番組として引き続き「くりぃむしちゅー」がMCを担当するびっくり企画「オドロキ見たいテレビびっくりぃむ」(日曜後6・57)が新たにスタートする。

 「お願い…」「シルシル…」の両番組は「ある程度のことはご提供させていただいた。番組としての役目は一旦終えて、より新しいものを出したい」(西編成局長)。現在、木曜深夜に坂上忍(46)の初の冠バラエティーとして放送中の「坂上忍の成長マン」が日曜午後6時半に引っ越し。深夜番組ながら最高視聴率は8・4%、平均でも6・8%と高視聴率を獲得しており、満を持しての全国ネット昇格となる。

 その他、深夜帯には「爆笑問題」がMCを務める異色お坊さんバラエティー「お坊さんバラエティぶっちゃけ寺」(月曜深夜0・15)、「Kis-My-Ft2」の同局初単独冠番組となる「Kis-My-Ft2 PresentsオフィスラーニングバラエティOLくらぶ」(火曜深夜0・15)、八木亜希子(49)と「サンドウィッチマン」がMCを務める「紅リサーチ」(水曜深夜0・15)などがスタートする。

 深夜で人気の「お願いランキング」の早朝版として通販番組を放送している時間帯に「お願い!モーニング」(月曜~金曜前4・00)が新たに編成されるのも注目。深夜版と同じく、さまざまな最新情報をランキング形式で紹介していく形となるが、西編成局長は「ストレートニュースの前にもっと楽に、バラエティー目線のある情報番組をもう一段つけて、ゆるやかにニュースに入っていくという、朝の時間帯を作れないかというチャレンジ。朝帯のニーズも増えてきているため」と編成の理由を説明した。

続きを表示

2014年9月10日のニュース