韓国新人アイドルPVに広島原爆投下報じる新聞「気付かなかった」

[ 2014年8月3日 09:30 ]

 韓国の新人女性アイドルグループ「Red Velvet」のデビュー曲のプロモーションビデオ(PV)に広島への原爆投下などを伝える英字新聞の画像が使用されていることが分かり、インターネット上などで批判の声が出ている。所属事務所は2日、取材に対し「気付かなかった」と釈明、早期に修正する意向を示した。

 曲は「幸せ(Happiness)」とのタイトルで、1日に動画サイト「ユーチューブ」などで公開された。メンバーが歌う場面で、「JAPS HIT BY ATOMIC BOMB」など広島への原爆投下や日本の敗戦を伝える新聞の画像が背景として使われている。2001年の米中枢同時テロをほうふつさせる、超高層ビル群から煙があがる内容のイラストを登場させる演出もあった。

 グループの所属事務所「SMエンタテインメント」は「(PVの)監督に確認したところ、単純にコラージュ用の画像素材を使用したもので、他意はなかったと話している」と釈明。「誤解の余地があり、できるだけ早く修正する」としている。ただ、ユーチューブの公式チャンネルでは2日午後7時現在、依然としてPVが誰でも視聴可能な状況。公開から2日で再生回数は200万回を突破している。

 SMエンタテインメントは韓国の最大手芸能事務所で、Red Velvetは今月デビューの4人組グループ。インターネット上では、彼女たちの日本デビューに期待していたファンとみられる人たちから「無理かも」「できそうにない」などと悲観的な意見が日本語で投稿されている。

続きを表示

2014年8月3日のニュース