伍代夏子 当面ブログ閉鎖へ…画像の無断転載を謝罪「深く反省」

[ 2014年7月14日 15:40 ]

伍代夏子

 歌手の伍代夏子(52)が画像の無断転載を謝罪し、当面、ブログを閉鎖する。14日午後、所属事務所がブログを更新して発表した。

 例えば、今年6月7日付のエントリー「タラコのおむすび」(既に削除済み)には、青ネギが入った卵焼きの写真をアップ。伍代は「お弁当作り」とつづったが、これがキッコーマン公式サイトにあるレシピ「ねぎおかか卵焼き」の写真と酷似。

 ブログの画像が他サイトから転用したものだと指摘された伍代は、この日朝「皆さま、大変お騒がせして申し訳ありません。また、著作者の皆さまには不愉快な思いをさせてしまって誠に申し訳ありませんでした」と謝罪。

 「お恥ずかしい話、ワタクシは今の今までウェブ上にある画像は自由に使っていいものだと思っておりました。実際、思い道りの写真が撮れなかった時などは、書いた記事のイメージに合った写真をわざわざ探して載せていたのですが…それは、著作者の許可がなければ載せてはいけないことだったのですね。深く反省しております」と釈明した。

 所属事務所は「昨日ご指摘がこざいました一部写真使用の件ですが、過去のブログをすべて見直し、修正させていただきたく、当分の間ブログを閉鎖させていただくことになりました」としている。

続きを表示

「美脚」特集記事

「連続テレビ小説「なつぞら」」特集記事

2014年7月14日のニュース