×

桂小枝「探偵…いつでも」 ナイトスクープ復帰へ意欲

[ 2014年5月29日 09:16 ]

大阪市内で会見した桂小枝

 落語家の桂小枝(59)が28日、大阪市内で会見し、芸能生活40周年記念興行「桂小枝の会」全国ツアーの開催を発表した。7月12日の名古屋公演を皮切りに、9月26日の大阪・天満天神繁昌亭まで6公演。各会場にゲストも登場する予定で、「40周年のけじめとして一生懸命やらせてもらう」と決意を語った。

 40年間最大のピンチを問われると「去年、いろいろあったんですけど…」と苦笑い。昨年5月に写真週刊誌で局部にプリンを乗せた衝撃的な写真とともに元愛人から長年の不倫を暴露され、9月には25年間務めてきたABCの人気番組「探偵!ナイトスクープ」(金曜後11・17)を降板した。スキャンダルの渦中は、「世間には知らない人が多くて、普通に仕事して生活してた」と振り返った。

 降板については「四半世紀やったら、僕の中でも、もうええんじゃないか」としたが、「また探偵やって、と言われたらやる気はいつでも。腕は衰えてないつもり」と意欲ものぞかせた。

 今後の目標は、「正座できる間は、(05年に死去した先代桂文枝)師匠を目指したい」。6代桂文枝(70)ら兄弟子にも「追いつけ、追い越せでやりたい」と語ったが、「きん枝さんは追い抜きました」と付け加えて、笑わせていた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「上島竜兵」特集記事

2014年5月29日のニュース