坂上忍 テレ朝深夜に初の冠バラエティー 「お願い…」は繰り下げ

[ 2014年3月5日 16:50 ]

坂上忍

 テレビ朝日の4月改編説明会が5日、港区六本木の同局で行われ、「夜の大型エンターテインメントゾーン」と題し、夜11時台~翌1時までのバラエティー番組をパワーアップさせることが明らかになった。それに伴い、2009年10月から放送されている深夜の人気情報バラエティー番組「お願いランキング」の放送時間が30分繰り下げられる。

 「中居正広のミになる図書館」(火曜後11・15)、「マツコ&有吉の怒り新党」(水曜後11・15)、「アメトーーク!」(木曜後11・15)など、人気番組の多い11時台に続いて、翌0時15分から30分の新バラエティー番組をラインアップ。月曜日のお笑いコンビ「爆笑問題」の新番組「言いにくいことをハッキリ言うTV(仮)」、火曜日のアイドルグループ「Kis―My―Ft2」と「よゐこ」の濱口優(42)の新番組「キス濱テレビ(仮)」、水曜日の同局の女子アナがMCを務める「初めて◯◯やってみた(仮)」などがスタート。同局の西新編成部長は「23時以降はうちはもともと得意。23時から90分間ノンストップで楽しんでいただける」と充実のラインナップに自信を見せた。

 中でも注目は、毒舌キャラで大ブレーク中の俳優坂上忍(46)の初の冠番組となる「坂上忍の成長マン!!(仮)」(4月3日スタート、木曜深夜0・15)。同局の人気番組「ロンドンハーツ」「アメトーーク!」のスタッフが手がけるトークバラエティーで、「男のメーク」「デキる男の靴選び」などさまざまなテーマで坂上を成長させようとする企画。初の冠番組にも坂上は「テレビ朝日は大丈夫ですか?勇気がありますよね。僕はまな板の上のジジイ。すべて(スタッフに)お任せします」と気負いはなく、「(自身の成長は)はっきり言って手ごわいでしょうね。成長できる年でもなければ、成長したがりもしませんから」とむしろ後ろ向きで、独自のスタンスを貫く。

 人気者の初の冠番組が深夜スタートであることについて、同局の平城隆司編成制作局長は「この時間のものはすぐにでもゴールデンを狙えるような企画。いきなりゴールデンにトライするということよりも、ネオバラエティー枠や深夜で企画をやって、ゴールデンにいくというのはうちのパターン。結果次第にはいつでもゴールデンを目指せるように考えている」と前向きだ。

 今回の編成に伴い、人気情報バラエティー番組「お願いランキング」がより深い時間からのスタートとなる。放送は2部構成となり、第1部が深夜0時50分から30分間、第2部が深夜1時56分から25分間。平城編成局長によると「うちにとってシンボリックな番組を30分下にずらすのもいろいろと躊躇(ちゅうちょ)したところがある」としながらも「逆に言うと、深夜の枠をどんどん下に広げていくということ。終了時間が押しても生活習慣の変化もあり、まだだま上がっていくのではないか」と深夜帯の伸びに期待した。

続きを表示

2014年3月5日のニュース