坂上忍 いいとも後番組で「嫌いな人を呼んでください」

[ 2014年2月1日 16:29 ]

著書「偽悪のすすめ 嫌われることが怖くなくなる生き方」出版記念サイン会で、囲み取材に応じた坂上忍

 芸歴43年で再ブレーク中の俳優の坂上忍(46)が1日、著書「偽悪のすすめ 嫌われることが怖くなくなる生き方」出版記念サイン会を都内の書店で行った。

 「ブスは嫌い!」などと遠慮なく言い放つ毒舌と潔癖症キャラで話題となり、昨年は下半期だけで150本以上の番組に出演する人気ぶり。その勢いは止まらず、4月からは32年の幕を下ろすフジテレビ「笑っていいとも!」からバトンを受け継ぐ新番組「ゴールデンタイム(仮)」で月曜日のメインMCを担当することも決まった。

 リポーターから新番組について聞かれると「選ばれたんですか?僕が?決まったの?」などと最初はトボケていた坂上も「フジテレビさん大丈夫なんですかね?」と確認しつつ、「僕は正直がテーマなんで…(担当は)月曜日です」と月曜日のMCを担当することを自ら認めた。

 オファーは「昨年末ぐらい」だったといい、「プロデューサーさんがいらっしゃいまして、(話を聞いて最初は)この人、頭大丈夫かな?と思った。でまあ、ホントらしいと」と当時を振り返った坂上。「謙遜でも何でもなく、自分では日が出ているうちにテレビに出ていいタイプだとは思っていないので、そんな僕があんなすごい番組の後番組の、お昼の、しかも生放送、しかも司会って。プロデューサーだったらオファーします?」といまだに半信半疑のようす。

 「この間、正式にお返事させていただいたばかり。僕自身もよく分かっていない。まだ、何も考えていないですね」と苦笑いしつつも「“攻めていい”と言われている。他の方は安定のある方々で、同じことはできないですから」と開き直った。

 番組にはゲストコーナーもある。「攻めていい」という言葉から番組側には「嫌いな人を呼んでください」とオファーしているという。打ち合わせでは、坂上が嫌いだと公言しているお笑いコンビ「NON STYLE」の井上裕介(33)の名前も出たとか。「(井上のゲストも)全然大丈夫です」と歓迎の姿勢を見せつつ、「(井上は)好きじゃないです。あいさつは礼儀正しいですけど、生理的に嫌いなんです」と毒舌で締めくくった。

続きを表示

「美脚」特集記事

「連続テレビ小説「スカーレット」」特集記事

2014年2月1日のニュース