DaiGo困惑 メンタリスト“養成学校”との関与を否定

[ 2013年11月21日 20:50 ]

メンタリストのDaiGo

 メンタリストのDaiGo(26)が「表参道メンタリストアカデミー」(東京・港区)の事業に関与したかのようなテレビ放送やウェブ記載があったとし、DaiGoの所属するメンタリズム研究会「スリーコール」代表・村山淳氏が21日、ファクスを通じ、これを否定した。DaiGoも自身のブログを更新し、告知した。

 村山氏によると、今年11月9日、フジテレビ「有吉くんの正直さんぽ」で「あたかも、私達が、メンタリストアカデミーの事業に関与しているかのような」放送がされた。

 また、メンタリストアカデミーのウェブサイトで一時期「私達の著作物等で使用されている表現と同一または著しく類似する表現が散見」された。

 しかし「私達が、表参道メンタリストアカデミーの事業に関与したような事実は一切なく(中略)著作物等の利用を承諾したような事実は一切ありません」と関係性を完全否定。

 「不正競争防止法および著作権法等に違反する行為」に当たるとし、現在、弁護士を通じて表参道メンタリストアカデミーに「違法行為の中止」「ウェブサイトにおける訂正・謝罪広告の掲載」を申し入れている、と明かした。

 DaiGoは心理学などに基づくパフォーマンスで、バラエティー番組などで人気に。現在は講演などに活動の場を広げているだけに、今後の成り行きが注目される。

続きを表示

2013年11月21日のニュース