山本耕史“3日寝てない”代役りえと共演で疲労 ドラマ発表を欠席

[ 2013年5月14日 06:00 ]

NHK「激流~私を憶えていますか?~」取材会に出席した(左から)桐谷健太、田中麗奈、国仲涼子、ともさかりえ

 俳優の山本耕史(36)が13日、都内で予定していたNHKドラマ「激流~私を憶えていますか?~」(6月25日スタート、火曜後10・00)の取材会への出席を急きょ取りやめた。前日12日まで、天海祐希(45)が心筋梗塞のため降板し、宮沢りえ(40)が代役を務めた舞台「おのれナポレオン」に出演。宮沢との共演シーンが多く、疲労を考慮して休養したという。

 NHKは取材会の冒頭、体調不良で山本が欠席することをアナウンス。終了後、番組担当者が、山本の状況について「皆さんがご承知の通り、昨日(12日)まで、宮沢りえさんと舞台に出ていまして、宮沢さんとのシーンが一番多く、セリフの変更もあり、3日3晩寝ていない状態だったため、今後の撮影を考慮し大事をとって休養しました」と説明。さらに、同担当者は、舞台スタッフ、キャストとも満身創痍(そうい)だと明かし、「(舞台が)終わった途端に、全員が倒れこむようだったと聞いています」と話した。

 「おのれ…」は、6日に緊急入院した天海の代役として、りえが緊急出演。わずか2日間の稽古で約130ものセリフを覚え、2時間20分の舞台は10日夜の公演から再開、12日に千秋楽を迎えた。4公演を務めたりえは、野田秀樹(57)演じるナポレオンの愛人、アルヴィーヌ役で、山本はアルヴィーヌの夫役。劇中、りえの「セリフ、入ってるわよね」の言葉に、山本が「お前が言うかよ」と返し、観客が沸くシーンもあった。山本は4月9日の初日から出演していた。

続きを表示

2013年5月14日のニュース