松ちゃんツイートにローラが“説教”!人気芸人ツイッター開始のワケ

[ 2013年5月14日 22:30 ]

「リンカーン」メンバーにツイッターを伝授したローラ

 「ダウンタウン」の松本人志(49)「さまぁ~ず」の大竹一樹(45)三村マサカズ(45)らが今月4日にツイッターを開始したのは、レギュラー出演するTBS系「リンカーン」(火曜後10・00)の企画だった。14日放送分で明らかになった。

 レギュラーメンバーたちに“ダメ出し”をする同番組の人気企画「説教先生」がリニューアル。「新・説教先生」第1回としてタレントのローラ(23)が講師役を務めた。

 ローラはなぜか「皆がツイッターをやってくれない」と怒っており、いまや“オジサン”のメンバーたちに未知のツイッターを体験させることに。ツイッターに消極的なメンバーに、ローラは「お友達ができる」「情報が入る」「人気者になれる」とツイッターの利点を強調した。

 松本、大竹、三村、「雨上がり決死隊」の蛍原徹(45)「キャイ~ン」のウド鈴木(43)天野ひろゆき(43)の6人が挑戦。「雨上がり-」の宮迫博之(43)はもともとアカウントを持っており「ダウンタウン」の浜田雅功(50)は“担任役”として持たなかった。「全員Yahoo!ニュースに載ったらええんや」と高みの見物。

 アカウント登録からスタート。「マツ(モト)ボウズ」「ヘンタイミムラ」などアカウント名はローラが決定した。

 そして、記念すべき初ツイート。松本は「デビューしました」とつぶやいたが、ローラは「普通!」と“説教”。松本は「恥ずかしいなぁ」と顔を赤らめ、ローラに「みんな、松本さんみたいにならないように」と言われる始末だった。

 1週間でフォロワー数を競うことになり、スマホと“悪戦苦闘”する様子がオンエアされた。1位は50万8880人(11日午後4時現在)の松本だった。

続きを表示

2013年5月14日のニュース