3月AKB卒業 仲谷明香さん「ちょっとプニッと」今はアルバイト

[ 2013年5月14日 14:30 ]

著書を手に笑みを浮かべる元AKB48の仲谷明香さん

 今年3月にAKB48を卒業した仲谷明香さん(21)が「歌ったり踊ったりしなくなったので、ちょっとプニッとしました」などと近況を明かした。

 卒業して間もなく、都内の洋食カフェでアルバイトを開始。時給は950円。主にホールでの接客を担当するが、ドリンクを作ったり皿洗いも。店内では眼鏡を掛けているため「まだ(ファンらに)バレたことはありません」。アニメ「ワンピース」の人気キャラクター「チョッパー」の声まねを披露するなど特技を生かして同僚とも打ち解けている。

 卒業したのは声優を目指すため。受けていたオーディションは4月中旬に不合格通知が届いたが、悲観はしていない。AKB在籍時に一緒に仕事をした声優の「また、現場で会おうね」という言葉を励みにしており、今年4月発売の著書第2弾「非選抜だった私を救った48のことば」(中経出版)の中でも紹介している。

 昨年4月発売の第1弾「非選抜アイドル」(小学館101新書)は5万部を超えるヒット。その勢いに乗り、同年6月の選抜総選挙では36位。4回目の総選挙で初めて圏内に入り“非選抜の星”として注目された。

 卒業とともに「恋愛禁止」は解除されたが、バイト先の男性に恋する可能性については「全然ありません。皆さんを“お兄ちゃん”と思うようにしているんです」。実際に2人の兄がいるため、同じような接し方をしているという。

 今でも大好きなアニメを見るのが日課。「サザエさん」「ドラえもん」など国民的な作品に関し「キャラの声のイメージが定着しているので、レギュラー出演ではなくゲストで出られたら…」とアニメファンならではの青写真を描く。

 声優を目指し、今後は新たな所属先を探しながらマイペースで歩んでいく。

続きを表示

2013年5月14日のニュース