桑名正博さん、アン・ルイス、美勇士 3人の楽曲発売

[ 2013年4月7日 06:00 ]

美勇士(左)がオーナーを務めるライブハウスのオープン日に、祝福に駆けつけた内田裕也

 昨年10月に亡くなった桑名正博さん(享年59)の長男で歌手の美勇士(31)が6日、大阪市内で、桑名さんや母アン・ルイス(56)と親子3人による初の楽曲を制作し、桑名さんの一周忌ごろに発売すると明かした。「親子3人でステージに立つのが夢。形は違えど、ようやくかなった」と笑顔を見せた。

 タイトルは「ONE」で、美勇士が作詞・作曲を担当。桑名さんも詞を一部手がけ、脳幹出血で倒れる直前の昨年5月に美勇士とレコーディングを済ませていた。

 今年2月、美勇士が桑名さんの生前最後となった同曲の音源を持って米ロサンゼルスに住むアンを訪れ、参加を依頼。「嫌がってましたけど“最後だからね”と引き受けてくれた。アンさんは、もう世に出るつもりはないとよく言っていたので、最後の曲になるかも」と母の決意を語った。

 この日は、美勇士が大阪・道頓堀にオーナーを務めるライブハウス「STATION987」がオープンし、出演した。桑名さんのヒット曲「月のあかり」など計8曲を熱唱。終演間際には、桑名さんの友人だったロック歌手・内田裕也(73)がサプライズ登場。「さすが桑名正博とアン・ルイスの息子」と歌声を絶賛していた。

続きを表示

この記事のフォト

2013年4月7日のニュース