大塚さんからメールもらった…西尾アナ「信じてお待ちしたい」

[ 2013年3月24日 16:01 ]

フジテレビ新情報番組「アゲるテレビ」キャスター記者会見に出席した西尾由佳理アナと中村光宏アナ

 4月1日スタートのフジテレビの新情報番組「アゲるテレビ」(月~金曜後1・58)キャスター記者会見が24日、都内の同局で行われ、フリーの西尾由佳理アナウンサー(35)、フジテレビの中村光宏アナウンサー(28)が出席した。

 フリーキャスターの大塚範一さん(64)が本格復帰する予定だったが、16日、急性リンパ性白血病が再発し治療に専念することを発表。番組への出演は当面の間、見合わせとなった。2週間後に迫った新番組の顔が不在となったフジテレビは、代役を探すなど対応に追われていた。

 西尾アナは「大塚さんと一緒にスタートが切れなかったことは残念です。大塚イズムをもちながら明るくやっていきたい」と神妙に語った。大塚さんからは「しばらくお待ち下さいね」とメールをもらったと明かし、「その言葉を信じてお待ちしたい」と力を込めた。

 大塚さんが不在の間、“代役”として番組の顔を務める中村アナは「大塚さんの思いとともに頑張っていきます」と終始緊張しきりで、次第に汗だくに。西尾アナが「中村アナとまだかみあっているか不安もありますが1週間で間に合わせていきたい」とフォローを入れる一幕もあった。

 西村陽次郎チーフプロデューサーによると、大塚さんは現在入院中で、どういった治療を受けるかはこれから検討する状況。「どれくらい治療がかかるか、いつ戻ってくるかはわからない状況です。早く元気になってもらいたい」と復帰のメドが立たないことを説明した。

 大塚さんは11年11月に急性リンパ性白血病を発病し、昨年3月に18年メーンキャスターを務めた「めざましテレビ」を降板。同年10月には病状が安定した「寛解(かんかい)」の診断を受け、今年4月から「アゲる…」で正式復帰を予定していた。

続きを表示

2013年3月24日のニュース