海老蔵&麻央夫妻に長男誕生 目鼻立ち団十郎さんにそっくり

[ 2013年3月24日 06:00 ]

自宅前に集まった報道陣の質問に笑顔で答える市川海老蔵
Photo By スポニチ

 歌舞伎俳優市川海老蔵(35)が23日、長男誕生を発表した。妻でフリーキャスターの小林麻央(30)が22日午後10時45分、都内の病院で第2子となる2982グラムの男児を出産した。成田屋にとっては待望の跡取りになる男児。父・市川団十郎さん(享年66)は2月3日に亡くなっており、都内の自宅前で取材に応じた海老蔵は「目鼻立ちが父に似ていて感慨深い」と話した。

 海老蔵は舞台を終えた午後9時半すぎに取材に応じた。何度も笑みをこぼしながら、長男について「父に似ています。目鼻立ちが似ていてビックリしました」と明かし、5秒ぐらい間を置いて「感慨深いですね」と続けた。

 長男は将来、市川海老蔵、市川団十郎の大名跡を継ぐことになる。団十郎さんも生前、海老蔵夫婦の第2子が男の子だと分かってから、周囲に「一緒に舞台に立つのが夢」と共演を楽しみにしていた。

 父の無念の思いをかみしめるとともに、成田屋を支える責任感も押し寄せているようで「(長男が生まれて)うれしかったですけど、彼が役者の道を選択した時の準備もしなければならない。責任感がガッと来た。もろ手を挙げてうれしいけれど、いささか冷静に受け止めなければいけない」と心境を語った。

 長男の名前は、2月27日の団十郎さんの本葬で「随分前に決まっていて、父もそれを知っていた」としていたが、この日は「だいたいは決まっていますが、後日発表します」とした。

 舞台は、24日に千秋楽を迎える。27日には、歌舞伎座の再開場(4月2日)を控えて、歌舞伎俳優が銀座を練り歩くイベントに参加。多忙なスケジュールが続く中、妻と長男の帰宅準備を進める。

続きを表示

この記事のフォト

2013年3月24日のニュース