キャスター倉持明日香 注目アスリートは「飛び込み界の長澤まさみ」

[ 2012年11月6日 10:33 ]

BS朝日「SPORTS X」でキャスターを務める倉持明日香

 AKB48の倉持明日香(23)がキャスターを務めるBS朝日「SPORTS X(スポーツクロス)」(日曜後5・30)で存在感を発揮している。全国のアスリートたちの魅力に迫る番組で、プロ野球解説者・古田敦也氏(47)やゲストとスタジオで熱いトークを展開。キャスターとして注目する3選手をピックアップしてもらった。

 ◆馬淵優佳(17)=飛び込み競技

 「飛び込み界の長澤まさみ」と言われています。とても可愛くて、彼女を見たら、男の子も女の子もファンになると思います。

 飛び込みをやっている時と日常のギャップの大きさも魅力です。競技の時の目力は凄いのに、教室で同級生とご飯を食べている姿は本当に普通の女の子なんです。

 高さ1メートルくらいの低い場所から飛び込む練習を見たことがあるんですが、そんな高さからでも、飛び込む姿がきれいなことに驚きました。筋力もあって、懸垂を楽々やっている姿を見ると、本当は懸垂が1回もできない私でも、やれば簡単にできるんじゃないかと錯覚するほどでした。次の五輪に向けて注目していただきたい選手です。

 ◆永里亜紗乃(23)=サッカー

 番組に出てもらって以来、メル友になりました。得点王争いをするほどの選手で、シュートを決める姿はかっこいいのに、ふだんはフワフワしていて凄く女の子らしいです。

 自分でご飯を作ると「きょう、○×△を作りました」とメールが届きます。先日、一緒に食事に行ったんですが、その日、永里さんは試合があったんです。「試合、どうでした?」と聞いたら「きょうは倉持さんとご飯を食べるのが楽しみで、気合入りすぎて2点入れちゃいました」と言ってました。

 学年は1つ上なんですけど、同じ23歳。3人きょうだいの末っ子というのも一緒。何かあると兄や姉に八つ当たりする性格も似ています。お姉さんの大儀見優季選手はなでしこジャパンで活躍して有名ですが、妹さんもこれからますます注目されると思います。

 ◆川端友紀(23)=野球

 お兄さんがヤクルトの川端慎吾選手で、古田さんの後輩に当たります。古田さんは「兄妹で打ち方がよく似ている。妹の方がセンスあると思うけど…」とおっしゃっていました。

 まだそんなにメジャーじゃない女子野球を貫き通して頑張っているのがすてきだと思います。私は昔、体育の授業で「男子は野球、女子はソフトボール」と言われるのが嫌でした。なぜ女子は野球をやれないのかと不満で「野球をやらせてください」と頼んだこともありました。

 野球をやる女子はまだ少ないけれど、サッカーもなでしこジャパンの活躍で注目されるようになりました。女子野球を引っ張る存在として期待しています。(※12月16日放送分でゲスト出演)

続きを表示

この記事のフォト

2012年11月6日のニュース