本田美奈子.さん追悼 松崎しげる「大きな歌声を伝えたい」

[ 2012年11月3日 20:30 ]

「2012 LIVE FOR LIFE『音楽彩』~本田美奈子.メモリアル~」に参加した坂本冬美(左)、松崎しげる

 急性骨髄性白血病のため05年に他界した歌手本田美奈子.さん(享年38)を追悼する「2012 LIVE FOR LIFE『音楽彩』~本田美奈子.メモリアル」が3日、東京・日本橋三井ホールで行われ、演歌歌手の坂本冬美(45)、松崎しげる(62)、松本伊代(47)、早見優(46)らが参加した。

 「音楽彩」は白血病・難病患者支援のチャリティーイベントで、5回目の開催となる。「僕のかわいい妹分。天国の美奈子さんのために大きな歌声を伝えたい」と松崎。昭和42年生まれの同い年で、プライベートでの親交が深かったという坂本は「日本酒を本当にうれしそうな顔をして飲んでいた」と懐かしんだ。

 川崎麻世(49)は本田さんと共演したミュージカル「レ・ミゼラブル」(97年~01年)のナンバーから「Stars」を熱唱。今回が初参加となるが「ずっと出たかった。今でも美奈子の歌声は心の中で鳴り響いています」と力強く話した。

 視神経低形成により、生まれつき視覚障害というハンデを持つシンガーソングライター佐藤英里(ひらり・11)も初参加。第7回ゴールド・コンサートにて「アメイジング・グレイス」を熱演し、史上最年少で歌唱・演奏賞、観客賞をダブル受賞し、注目を集めた。「アメイジング・グレイスは私が5歳の時からずっと歌っている曲。本田美奈子さんの追悼のコンサートに出られてうれしく思っています」。イベントの最後にはAKB48の高橋みなみ(21)にマイクを向けられながら、全員で同曲を披露した。

続きを表示

この記事のフォト

2012年11月3日のニュース