日テレ「志村どうぶつ園」チンパンジー パンくん女性襲う

[ 2012年9月8日 06:00 ]

女性研修生にけがをさせたチンパンジー「パンくん」(提供写真)

 熊本県阿蘇市の観光施設「阿蘇カドリー・ドミニオン」で、日本テレビ「天才!志村どうぶつ園」(土曜後7・00)に出演中の人気者のチンパンジー「パンくん」(10歳、雄)が女性研修生(20)を襲い、大ケガをさせたことが7日、分かった。

 施設によると、パンくんは6日午後4時ごろ、ショーを終えて客席におじぎした直後、一瞬の隙に研修生に飛びかかった。専任トレーナーがすぐ引き離そうとしたがうまく離れず、研修生をかんだり、ひっかいたりした。約1分後、別の男性トレーナーと2人がかりで引き離した。研修生は額、耳の後ろ、腰、足首を負傷。現場には血が激しく飛び散り、当時40人いた観客が恐怖のあまり叫び声を上げるなど、一時騒然とした。

 研修生は熊本市内の病院に搬送され、縫合手術を受けた。施設によると抜糸まで1週間、2週間の入院が必要という。研修生は福岡市の専門学校の生徒。2週間の研修日程の3日目だった。

 広報担当者は「襲った原因は不明」としたが、「チンパンジーは繁殖期に向かうと、雌への優位性を示そうと攻撃的になる“ディスプレー行動”という習性がある」と話し「研修生を雌として見ていた可能性もある」という。「母親が育児放棄をして人間に育てられたため、ほかの個体より、はるかに人に親しんでいる。それだけに驚いている」と話す。

 施設によるとパンくんは本格的な繁殖準備に入るため、来年4月までの予定で引退公演に出ていたが「今後のショー開催は厳しい」と見解。一般公開も当面見合わせる。日本テレビは、「事故の詳細が判明するまで出演を控える」とし、すでに決まっている収録も見合わせる。

 【動物被害アラカルト】

 ★05年10月25日 静岡県の「富士サファリパーク」で男性従業員がクマに襲われ死亡

 ★08年6月7日 京都市動物園でおりを清掃中の飼育員がトラに襲われ死亡

 ★10年10月26日 愛媛県立とべ動物園で松山市の1歳女児がウサギにかまれ右手指を骨折

 ★12年3月28日 秋田市大森山動物園で女性飼育員がチンパンジーに左手指をかみ切られる

 ★12年4月2日 秋田県の「八幡平クマ牧場」で6頭のヒグマがおりから逃げ従業員を襲い、女性2人死亡

続きを表示

2012年9月8日のニュース