レコチョクトップ3独占の坂本冬美を絶賛「媚びることなく温かい」

[ 2010年12月7日 09:42 ]

坂本冬美が歌うカバーアルバム「Love Songs2~ずっとあなたが好きでした~」のジャケット

 演歌歌手の坂本冬美(43)が冬のラブソングばかりを集めたカバーアルバム「Love Songs2~ずっとあなたが好きでした~」を8日に発売する。

 昨年10月に大人のラブソングばかりを集めて発売し、35万枚を売り上げたヒットアルバム「Love Songs~また君に恋している~」に続くカバー集。今回は冬のラブソングがテーマ。山下達郎「クリスマス・イブ」、大滝詠一「さらばシベリア鉄道」、尾崎亜美「オリビアを聴きながら」など、これからのクリスマスシーズンにぴったりの名曲ぞろいだ。
 「また君に恋してる」の大ヒットで、ポップスファンや女子高生からも熱い支持を受けるようになった冬美。アップテンポの「さらばシベリア鉄道」を軽快かつ力強く歌い上げる歌唱術はロックシンガーもびっくりのリズム感。中島みゆき「ひとり上手」はポルトガルの民族歌謡「ファド」を採り入れ、冬美の歌声が一層哀感を帯びている。
 日本ポップス界の大御所でもある大滝はカバーを聴き「冬美さんとシベリア雪原逃避行」とその歌声から生まれた雄大な世界に感動した様子。尾崎も「冬美さんの声は凜(りん)としていて媚(こ)びることなく、それでいて温かかった」と感想。「神田川」がカバーされた南こうせつ(61)は「ヨーロッパ風の哀愁ある出来上がりに感動しました」とコメントを寄せた。
 着うた配信「レコチョク」の年間チャート(演歌・歌謡曲)で1位「また君…」、2位「ずっとあなたが好きでした」、3位「夜桜お七」とTOP3を独占した冬美。「私も楽しんで歌ったカバーアルバムなのでクリスマスにぜひ聴いてください」と話している。

続きを表示

2010年12月7日のニュース