田代容疑者、犯罪歴に苦悩 志村けんと“和解”も…

[ 2010年9月16日 11:05 ]

今年7月、出所から2年の会見に姿を見せた田代政容疑者

どうしても過去が…悩める田代まさしに あの人が改名アドバイス

田代まさしにリーダーは言った「俺が必ず側にいるから」

マーシーも来た!鈴木雅之が30周年ライブ

またリーダーを裏切った田代容疑者 8月には「夢の3ショット」も

 田代まさし容疑者(54)が16日、麻薬取締法違反(所持)の疑いで、現行犯逮捕された。ここ2年間はインターネットなどを中心に、タレント業を再開。09年11月には絶縁状態にあった、お笑いの恩師・志村けんと“和解”したことをブログで報告するなど、社会復帰に向け一歩ずつ前に進んでいたが、やはり薬物と縁を切ることはできなかった。

 田代容疑者は1980年に音楽グループ「シャネルズ」(「ラッツ&スター」に改名)のメンバーとしてメジャーデビュー。デビュー曲「ランナウェイ」でミリオンセラーを達成した。その後、志村にお笑いのセンスを見出され才能が開花。80年代後半から90年代は、人気タレントとして数々のバラエティー番組に出演した。

 だが、2000年9月にビデオカメラで女性の下着を盗撮したことが明るみに出た。会見では「ミニにタコができる、という映像を撮りたかった」と苦しい釈明。同年12月に都迷惑防止条例違反の罪で、罰金5万円の略式命令を受けた。

 01年12月には自宅近隣の家の浴室をのぞいたとして逮捕された。自宅の家宅捜索で覚せい剤0・9グラムが見つかり、覚せい剤取締法違反(所持)の容疑で再逮捕。所属事務所を解雇され、翌02年3月に懲役2年執行猶予3年の判決を受けた。

 04年6月には都内で乗用車を運転中に事故を起こした。Uターン禁止区域でUターンし、オートバイと衝突。バイクを運転していた男性は左大腿部を骨折する大ケガを負い、業務上過失致傷容疑と道交法違反容疑で書類送検された。

 さらに、同年9月には、都内の路上で警視庁野方署員に職務質問を受け、銃刀法違反容疑で現行犯逮捕された際、乾燥大麻や覚せい剤を所持していたことが発覚。05年2月に懲役3年6月の実刑判決。裁判官からは薬物への高い依存性の指摘された。

 出所後の田代容疑者はインターネット上に活路を求め、ブログサイトを開設。ケーブルテレビ・CS放送などでも元気な姿を見せていた。今年7月に行った、出所後2年間を振り返るトークイベントでは「笑いで勝負するのは難しい。サービスしようとすると“田代反省していない”みたいになってしまう」など、犯罪歴に対し、苦しい胸の内を明かしていた。

続きを表示

2010年9月16日のニュース