主水“必殺”の笑顔忘れられない【月間ニュース大賞】

[ 2010年3月17日 06:00 ]

忘れられない藤田まことさんの笑顔

 バンクーバー五輪に世界の注目が集まった2月。日本でも多くの国民がアスリートたちの熱い戦いに一喜一憂した。一方では、悲しいニュースもあった。13日に44歳のバースデーを迎えた今田耕司特別編集局長が選んだ如月(きさらぎ)のニュース大賞は、あの国民的俳優の死…。

 藤田まことさんがお亡くなりになりました。「必殺」シリーズが大好きで、中村主水(もんど)が大好きで、ずーっと見てたんで、ほんまに寂しいです。オリンピックもあったけど、主水の死が一番衝撃でした。
 テレビの特番で何度かご一緒させてもらいました。10年近く前、フジテレビの特番でお会いしたのが初めて。物凄く優しかったのを覚えてます。藤田さんもいっとき吉本興業にいてはったんですね。そのとき「後輩やな。頼むでえ」と、番組中、凄い気さくに話しかけていただいたのがうれしかった。
 同じ関西出身ですけど、コメディアンやってはったのも知りませんでした。大阪でこういう仕事をするようになって、昔のいろいろな番組のVTRとか見たりして知ったんですね。僕らもお世話になった作家の香川登志緒先生が「てなもんや三度笠」の脚本も書いてたりしたんで。吉本で言えば、新喜劇をつくった竹本浩三先生が制作した昔のVTRに出てはったりね。でも本当に“必殺”は好き。せん(しゅうとめ)とりつ(嫁)との関係がまたおかしくて。

続きを表示

2010年3月17日のニュース