全国の西郷どん、集まれ!映画「半次郎」役者公募

[ 2009年7月30日 16:17 ]

 「われこそは西郷どん」という方、大募集―。明治維新から西南戦争までを描く五十嵐匠監督の新作映画「半次郎」で、西郷隆盛役を全国から公募することになり、主演の榎木孝明さんが30日、鹿児島県庁で記者会見した。応募条件は「西郷隆盛役にふさわしいオーラを放つ20~50歳くらいの男性」で、プロ、アマは問わない。

 榎木さんは「顔や体格は関係ない。目力があり、周囲に慕われる人間性がにじみ出る方にお願いしたい」と話した。
 五十嵐監督は、戦場カメラマンの故一ノ瀬泰造さんを描いた「地雷を踏んだらサヨウナラ」など、実在の人物を取り上げた作品で高い評価を受けている。
 「半次郎」は、幕末から明治にかけて活躍した薩摩藩士で、西南戦争で反政府軍の中心となり戦った中村半次郎が主人公。西郷隆盛は半次郎が最も影響を受けた人物で、登場場面も多い重要な役どころとなる。
 応募は8月17日必着。オーディションで選ばれれば、9月半ばから約1カ月、鹿児島や熊本で撮影に臨む。エキストラやスタッフも同時に募集している。応募要項は公式ホームページ()からダウンロードできる。

続きを表示

2009年7月30日のニュース