「早く復帰を…」「少し休んで」…ファン感情は複雑

[ 2009年4月27日 18:08 ]

草なぎ剛 復帰は1カ月後?~緊急アンケート結果

草なぎ擁護の声続々…騒ぎ過ぎ!家宅捜索ありえない!

 スポニチ・アネックスで実施した緊急アンケートでは、公然わいせつ容疑で逮捕されたSMAPの草なぎ剛(34)の復帰時期について「1カ月後」が27.1%でトップ、「すぐに復帰してよい」「1~2週間後」と合わせた“早期復帰”を望むユーザーが6割超という結果となったが、その思いは複雑なようだ。

 早期の復帰を選択した理由としては、「それほど重大な出来事ではない」(35歳男性)「犯罪というより単なる酒を飲んでの失敗」(28歳女性)など、“事件”そのものを重く受け止めていないとする意見と「十分に反省している」(50歳女性)「すでに社会的な制裁を受けた」(31歳女性)という意見が多く、「騒動が落ち着いてからより、渦中で仕事をした方が反省し、謝罪するチャンスがあると思う」(34歳女性)「これまで以上に頑張ることが迷惑をかけた関係先への償いになる」(62歳男性)という意見も…。

 一方で「一部には批判する人もいると思うので、そういった批判を軽減するために1か月くらいした方が草なぎくんのためかも」(35歳女性)という声や「本当はすぐに復帰して欲しいけど、本人の精神的な動揺もあると思うから、少し冷却期間が必要」(34歳男性)「けじめとして少し謹慎して、また本人の精神的ケアのためにも1カ月くらいの時間が必要なのでは」(55歳女性)など、草なぎの精神的ダメージを心配する声もあり、「もう一度自分を見つめなおす意味でも少し休んで、新たな草なぎくんを見せて欲しい!!」(41歳女性)「騒ぎが治まるのに少しと、きっと疲れがたまっていたと思うので、休養のつもりで少し休んで、リフレッシュしてまた優しい笑顔で楽しませてください。応援してます。頑張って」(42歳女性)とファンからのエールも届いた。

 ただ、少数派ではあるが「自分の行動がどれほどの影響力を持つのか自覚を持って行動するべきだと思う」(52歳女性)「酔ってました、覚えてませんで簡単に復帰されては子供達に悪影響。全てにおいて考えが甘いと思う」(33歳女性)「億単位のお金が自分ひとりの行動で動いてしまう現実をわかっていない」(35歳男性)など、厳しい意見も寄せられた。

 また、過去には同じSMAPの稲垣吾郎(35)が傷害と公務執行妨害、道交法違反容疑で逮捕されていることから「罪が重いとか軽いではなく、国民的アイドルと呼ばれるグループから2人も逮捕者が出という事実を重く受け止めるべき」(37歳男性)とし「復帰すべきではない」とする意見もあった。

 草なぎは24日に処分保留で釈放され、所属するジャニーズ事務所は当面の間、芸能活動を休止することを決定。復帰の時期に関しては法的な処分が決まった後に検討されることになりそう。「近年、こんなに心に響く謝罪会見は見たことない。謝罪会見は彼の誠実さがあらわれており、彼を知らなかった人にも好印象を与えたのではないか。ピンチをどのように受け止めるか、それで資質がわかる。失敗を踏まえ活躍して世間に元気を与えてくれることが彼の仕事だと思う」(51歳男性)。多くのファンが草なぎの復帰を待ち望んでいることは間違いない。

続きを表示

2009年4月27日のニュース