落合博満氏 井端弘和監督へ“オレ流エール”「腹をくくってメンバー構成してもらいたい」

[ 2026年3月5日 20:00 ]

落合博満氏
Photo By スポニチ

 現役時代に3冠王を3度獲得し、監督としては中日を4度のリーグ優勝に導いた落合博満氏(72)が5日、自身のYouTube「落合博満のオレ流チャンネル」を更新。WBCに挑む井端弘和監督への思いを語った。

【動画】落合博満 【深掘りみつ】井端弘和さんについて語る

 「(内容よりも)まず勝つことが大前提でしょ。台湾、韓国、そんな簡単に勝てる相手でもない。何よりもどういうメンバーを使うのかっていうのは興味がある。誰を何番にどのポジションで使うのか。相当、頭を悩ますと思う」

 周囲の期待は日増しに高まっている。連覇へのプレッシャーは監督の“先輩”として痛いほど分かる。だからこそあえて気遣いはしない。

 「(周囲から)いろんな話も出てくるだろう。でも最初に本人(井端監督)が、このメンバーで行くっていうのを決めなきゃいけないんだろうと思う。勝てばいいんだけど、負けたときに“あの時にやっぱりこっちだったか”って後悔するような、そういうメンバーの組み方だけはしてもらいたくない。その辺のことは本人が一番よく理解していると思うしね。腹をくくってメンバー構成してもらいたい」

 ファンの目は1次ラウンド(東京プール)よりも、米国で行われる準々決勝以降に向けられているはず。

 落合氏は「アメリカに行くことよりも、行くまでの戦いの方が大変だと思う」と口にした。

 「周りは簡単に勝って、アメリカの決勝戦っていうのを思い描いているんだろうけども、やっている方はまるっきり違うからね。そのゲーム、そのゲームをいかにして勝とうかっていう、それしか考えていないから。先のことは考えていないと思う。誰一人としてね。最善を尽くして戦ってもらいたい」

 井端氏へ“オレ流”のエールを送っていた。

 

「落合博満」特集記事

「大谷翔平」特集記事

野球の2026年3月5日のニュース