辻発彦氏 中日・田中幹也はうまいが守備の“うまい”基準って…「守備範囲が広ければ?」

[ 2024年6月19日 19:43 ]

辻発彦氏
Photo By スポニチ

 SPORTS BULL公式YouTubeが、TBSラジオ「SPORTS BULL presents 石橋貴明のGATE7」の未公開トークを公開。ゲストの元西武監督・辻発彦氏(65)が「守備が本当にうまい」ということを真剣に定義すると…。

 「うまいと思う二塁手は?」と石橋に聞かれた辻氏。二塁手でパ・リーグ最多8度のゴールデングラブ賞を獲得した名手は「中日の田中(幹也)くんはうまいね。ちっちゃくて俊敏でね」と売り出し中の2年目の名前を挙げた。

 そこで辻氏は「守備のうまい基準っていうのが分からない。何がうまい?」と切り出した。

 「身体能力が高くて守備範囲が広ければ“ああ、うまいな”って思うよ。菊池くんも凄いなって思いますよね」と広島の名手・菊池涼介の守備にも言及した。

 ただ、辻氏は「(僕が)本当に守備がうまいなって思う基準はちょっと違う」と指摘。「僕らの目から見ると源田(壮亮)であったり、宮本慎也であったり。アマも含めて若い選手の手本になる、真似してもらいたい選手になっちゃう」と、辻氏が見るうまさの基準を説明した。
 

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年6月19日のニュース