空中アスレチックで非日常体験 3日オープン「Fビレッジ アドベンチャーパーク」に本紙記者が挑戦!

[ 2023年6月1日 06:00 ]

エスコンフィールド北海道に隣接するアドベンチャーパーク
Photo By スポニチ

 日本ハムの新球場「エスコンフィールド北海道」の周辺エリア「Fビレッジ」内に3日から、新感覚アトラクション「Fビレッジ アドベンチャーパーク」がオープンする。全国にアウトドア事業を展開する「株式会社EXコミュニケーションズ」による空中アスレチック。31日にメディア体験会が行われ、日本ハム担当の清藤駿太記者(32)が体験してみた。

 ナイター取材翌日の早朝。眠たい目をこすりながら、現場に到着した。建設中から新球場横に「謎の遊具がある」と話題になっていたが、正体は「SKY ADVENTURE」だった。安全器具を身につけ、樹上を渡り歩く新タイプの空中アスレチック。自然の中で空中散歩を楽しむ非日常感が、人気を集めているという。

 地上でヘルメットとハーネスを装着し、らせん階段を上がると自然が広がる。地上約8メートルに建設も、丘の上ということで体感は約10メートル。横に目をやれば大自然の真ん中に悠然と立つ新球場のコントラストが映える。説明を受けて「最速タイムを更新しまーす!」と意気揚々とスタートも、一歩踏み出すとそんな余裕はすぐに吹っ飛んだ。

 木と木をつなぐつり橋を渡るのだが、足場となる木の板がかなり揺れる。ぷるぷると震えた両手でロープをつかむと右足、左足と順に歩を進めた。この時一瞬、下を見て思った。「人生と同じだ」と。下を向いている暇はない。前だけを向いて一歩一歩歩けば、必ずゴールはあるのだと信じて進んだ。

 最後はワイヤーを滑車で、一気に滑り降りてゴール。新球場の方角へ飛び出す巨大ブランコもあり、株式会社EXコミュニケーションズの望月修平取締役副社長(43)は「北海道ならではのロケーションを感じてほしい」。久々の“朝活”に充実感たっぷり。非日常のスリルを味わいたい方は是非、試してみては。

 ▽Fビレッジ アドベンチャーパーク 営業時間は午前9時半~午後5時(最終受け付けは午後4時)。空中アスレチック「スカイアドベンチャー」は大人3850円、子供2750円。巨大ブランコ「スイングマックス」は大人・子供一律1000円。両方セットは大人4400円、子供3300円(いずれも税込み)。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年6月1日のニュース