ヤクルト ドラ1吉村5回1失点もプロ初勝利お預け 高津監督は評価「やっぱりさすが」

[ 2023年4月9日 21:23 ]

セ・リーグ   阪神1―1ヤクルト ( 2023年4月9日    甲子園 )

<神・ヤ> 力投する吉村(撮影・大森 寛明)
Photo By スポニチ

 ヤクルトのドラフト1位・吉村貢司郎投手(25=東芝)が5回4安打1失点と力投もプロ初勝利はお預けとなった。

 プロ2度目の登板。日大豊山3年夏に東東京大会決勝で敗退し、立てなかった甲子園のマウンドに初めて立った。「今日はストレートが抜けてしまい、なかなか修正するのが難しかった」と初回に2四球を与えるなど制球が定まらず。3回無死一、三塁からノイジーの遊ゴロの間に1点を先制された。

 4回からは無走者でもクイック投法に変更。「一つの修正方法としてクイックが合うのかなと」と切り替え、追加点を与えなかった。5回1失点と先発の役目を果たしたが「5回で終わっちゃダメ。今日は悔しかった」と唇をかんだ。

 高津監督は「今日はブルペンからあんまりよくなかった。でも狙ってまっすぐで空振りをとれたり、そういういい球もあったので、やっぱりさすがだなと見ていました。よく粘ったんじゃないかなと思います」と評価。「キャンプ、オープン戦の疲れもあるのかなと。いつかは言えないけれど、そのうち、リフレッシュする時間も与えてあげたい」と話した。

続きを表示

2023年4月9日のニュース