中日に移籍の涌井「柳には一つも負けないように」 自主トレを公開し、横浜高後輩にライバル心メラメラ

[ 2023年1月23日 16:48 ]

練習を公開した中日・涌井(左)は一緒に練習する西武・黒田にアドバイス(撮影・長久保 豊)
Photo By スポニチ

 楽天からのトレードで中日に移籍した涌井秀章投手(36)が23日、千葉県館山市内での自主トレを公開した。大野雄、柳、小笠原、高橋宏ら強力先発陣に加わるベテランは、横浜高の後輩・柳と連絡を取り合っていることを明かし、ライバル心を燃やした。

 「自分もですけど、柳が一番意識してると思う。会長として引っ張っていかないとっていうのもあるだろうし。自分も負けたくないという気持ちはある。柳に一つも負けないようにしないと」

 今季から選手会長を務める柳は、21年に最優秀防御率と最多奪三振のタイトルを獲得した頼もしい後輩だが、自身は球界初の3球団で最多勝を獲得したプライドがある。どの部門でも遅れを取るわけにはいかない。前日22日にも涌井から連絡を入れたが「昨日、電話をスルーされたんで、書いといてください。折り返しもないので」と笑わせた。

 この日は一緒に自主トレを行う18歳の西武・黒田らとともに坂道ダッシュを繰り返すなど、まだまだ衰えなし。新天地で後輩と共闘する準備は着々だ。

続きを表示

2023年1月23日のニュース