ソフトB・リチャード 天性の長距離砲覚醒へボールとらえる「確率上げる」 西武・山川と自主トレ

[ 2023年1月23日 05:00 ]

打撃練習するリチャード(撮影・白鳥 佳樹)
Photo By スポニチ

 西武の山川と沖縄自主トレを行っているソフトバンクのリチャード内野手(23)は22日、浦添市内で取材に応じ「飛距離は要らないです。確率を上げたいです。(ボールを)とらえる確率を増やしたい」と 勝負の6年目にかける思いを語った。

 昨季はウエスタン・リーグ新記録となる29本塁打を放ったが、1軍では23試合3本塁打、打率・159。師匠の山川からは「24時間、野球の意識を強く持てば僕のことなんて、すぐ抜く」と言われる天性の長距離砲だが、新たなシーズンは飛距離よりも柵越えを意識し「(山川から)かなわないって言われますけど、うのみにせずに、自分が変わればいい結果が出る」と成果だけを追求すると誓う。

 リチャードは“24時間野球漬け指令”について「全然、できていない」と苦笑いする。だが、食事の時も常に野球の話題をする師匠に憧れ「(山川は)バットを握れば表情、目つきが変わる。そういうスイッチとか学ばせてもらっています」と変わろうともがく。

 故障明けの栗原が戻り、三塁手争いは一層、激しいが「自分が打てば使わざるを得ない」ときっぱり。腹筋の使い方を向上させるために風船を使うなど、1日最大4時間打つ山川の練習量に、必死に食らいついている。

続きを表示

2023年1月23日のニュース