オリックス優勝パレード、御堂筋をオープンカーで700メートル走行 警備には最大限の配慮も

[ 2022年11月3日 05:00 ]

日本一のオリックスナイン

 オリックスの優勝パレードが3日、大阪市のメインストリート「御堂筋」で開催される。午後5時過ぎのイルミネーション点灯を合図に、久太郎町3交差点から新橋交差点までの約700メートルをオープンカーで約30分かけて走行する。

 御堂筋パレードは59年の南海、03年と05年の阪神以来4度目となる。オリックスの優勝パレードは96年以来で、大阪での開催は本拠地を移してから初めてだ。

 3日の天気予報は快晴で、日中の最高気温も20度を超える見込み。沿道には多くのファンが予想されるが、御堂筋パーティー実行委事務局の担当者は「地元警察の協力も得まして、警備には最大限の配慮をしております」と説明。新型コロナウイルスの感染拡大防止、観客の安全面を考慮して入場者の上限を設定して人数制限をするつもりだという。25年ぶりのリーグ優勝だった昨年、沿道でのパレードはコロナ禍を考慮して中止。今年は日本シリーズでヤクルトにリベンジして日本一を果たしての凱旋。待望の、そして最高の「お祭り」となる。(畑野 理之)

続きを表示

2022年11月3日のニュース