西武・辻監督がエゴサーチをしない理由…長男とのほっこりエピ告白「親父ね…大丈夫、大丈夫」

[ 2022年8月2日 18:30 ]

西武・辻監督     
Photo By スポニチ

 首位に浮上した西武・辻発彦監督(63)の発言が面白い、と3月29日の当コラムで書いた。見出しは「新庄監督以上!?面白い西武・辻監督の発言」。今回は先日聞いた意外?な一面を紹介したい。

 前半戦最終日の7月24日にこう語っていた。「息子から“エゴサーチだけはするな”と言われてるから。でも、なんかこう(調べると辛口なコメントに)“うわー”と思ったりするやない」と笑いながら顔をゆがめていた。長男でパチスロライターのヤスシさんが厳選した記事や動画が、スマホに毎日送られて来るのだとか。息子からの知らせで、どのように報道されているかを知るという。さらに「親父ね(辛口コメントは)少数だから。親父のいいこと言っているの、ほら、いっぱいあるから。大丈夫、大丈夫」と慰められることまで明かしていた。

 今年担当記者になるまで正直、怖い印象が強かった。テレビに映るベンチの渋い表情をよく見ていたから。ユーモラスでお茶目な発言に、報道陣も明るい雰囲気で取材をしている。スポニチ本紙の「隠しマイク」にも何度も登場してもらっている。

(5月6日付)
 ◎西武・辻監督は誕生日だった球団マスコットのライナに勝利をプレゼントし「ライナの中身、中身って言ったら駄目だな。ライナの誕生日に勝ててよかった」。パインあめも1個あげたそうです。

(6月5日付)
 ◎西武・辻監督は現役最後の4年間をプレーしたヤクルトの本拠・神宮で古巣と3連戦中。つば九郎との再会を楽しみにしていたかと聞かれ「また、いじられるだけだよ!」。表情はうれしそうでした。

(5月11日付)
 ◎きょう11日のソフトバンク戦で西武は当初先発予定の松本が発熱で回避。いったん与座が代役に決定したが、この日の試合が中止となったため隅田がスライド登板になるなど二転三転。報道陣から「与座が」「隅田が」と質問された辻監督は「お前らが変なこというから、頭がごちゃごちゃになっちゃったよ!隅田?明日!」。

 首位に浮上した西武は2日から本拠地・ベルーナドームでオリックス、ロッテとの6連戦。夏に強いチームの戦いぶりと、辻監督の発言にもご注目。(記者コラム・神田 佑)

続きを表示

2022年8月2日のニュース