阪神・平田2軍監督、井上バックスクリーン弾に「山の中のイノシシもびっくりしてるよ」

[ 2022年6月18日 21:00 ]

ウエスタン・リーグ   阪神6―2オリックス ( 2022年6月18日    高槻 )

<ウエスタン オ・神>初回、阪神・井上が2ランを放つ(撮影・岸 良祐)
Photo By スポニチ

 阪神2軍は18日、オリックス戦に臨んだ。「4番・左翼」で先発した井上が初回、2死一塁から今季4号をバックスクリーンへ放った。5回には小幡がウエスタン1号を右翼へ放ち、江越が3安打を記録。先発したチェンは5回を2失点にまとめ、復帰登板の二保が1回を無失点に抑えた。その後はトミー・ジョン手術から復活した島本が連投。小林、馬場へとつないだ。

 以下は平田監督一問一答。

 ――井上に一発が出た。
 「打球が昨日から上がりだしたから、ヒットは出ていなかったけど、フライアウトで打球が上がり出して、いい感じになってきたなというところで、いきなりバックスクリーンはびっくりしたな。パンチショットみたいな打球が上がらないといけない。山の中のイノシシもびっくりしてるよ。今までは右方向が多かったけど、バックスクリーンに。それでヒットも三遊間に。ゴロは引っかけても三遊間ならいいねん。打球も上がってきているし、ちょっとずつ状態が上がってくれたらいいけど、矢野監督もこの前来てくれた時に広大と話をしてくれて、真っすぐを仕留められるようにという話をしてくれたこともあったので、非常にそういうところではいい機会になったと思う」
 
 ――小幡もホームランを放った。
 「小幡も昨日4安打打って、ここのところで調子も上がってきて、高寺もいいし。こういう若い選手。ヤクルトも高卒の若い選手が活躍しているので、やっぱり小幡、井上、高寺、遠藤とこういった野手をしっかりしていかんといかんわな」
 
 ――島本は連投をクリアした。
 「これで故障者リストから外れます。力を入れて投げているからね。一昨日ぐらいに話をした時はまだ、自分の感覚とバッターの感覚とでズレがあるみたいなこと言ってたけど、そのへんはもうちょっと投げ出して、彼本来の切れのあるボールが投げられると思う」
 
 ――二保も復帰。
 「さすがだ。ずっとピッチャーいないときに抑えで救ってくれて。足は万全ではないけど、投げられるというところで登板したけど、もう何も心配ない」
 
 ――江越も3安打。
 「江越の3安打も素晴らしい。凄く取り組んでいる姿勢もいいので、そのへんもいつチャンスがくるか分からないから、頑張らせなあかん」

続きを表示

2022年6月18日のニュース