大分舞鶴・甲斐主将「夢かな、と思うぐらい鳥肌が立った」 春夏通じて同校初の甲子園に感動

[ 2022年3月18日 05:30 ]

<センバツ・開会式リハ>入場行進する大分舞鶴(撮影・井垣 忠夫)
Photo By スポニチ

 第94回選抜高校野球大会はきょう18日、甲子園で開幕する。21世紀枠で出場の大分舞鶴は春夏通じて初の甲子園。9年ぶりの優勝を狙う強豪、浦和学院(埼玉)と開幕試合で対戦する。

 開会式リハーサルで17日に一足早く聖地の土を踏んだ甲斐京司朗主将(3年)は「夢かな、と思うぐらい鳥肌が立った。感動しました」と興奮気味に振り返った。初戦に向けては「自分が感じた気持ちを選手全員が感じると思うので、気分が高揚して浮ついたプレーが増えると思う。いつも通りにプレーをして、1点1点頑張って入れたい」と気を引き締めた。

 チームは関西入りして以降、練習試合で春夏通じて8度の甲子園出場がある神港学園(兵庫)に連勝するなど好調だ。甲斐主将は「打撃面はとてもいい状態だと思う」と手応えを持つ。

 昨春のセンバツで明豊が準優勝し、大会を盛り上げた。同じ大分勢として、地元の期待もある。甲斐主将は「明豊の分までという立場かは分からないんですけど、大分の代表として臨みたい」と全てをぶつける。 (杉浦 友樹)

続きを表示

2022年3月18日のニュース