日立製作所ルーキー4番・東 デビュー戦で大暴れ!4安打に激走

[ 2022年3月8日 05:30 ]

第76回JABA東京スポニチ大会第2日Dブロック   日立製作所7-6セガサミー ( 2022年3月7日    神宮 )

<セガサミー・日立製作所>5回1死、二塁打を放つ日立製作所・東(撮影・河野 光希)
Photo By スポニチ

 ルーキーが4番抜てきの期待に見事に応えた。日立製作所の東が、社会人デビュー戦で4安打と固め打ち。「いいところに飛んでくれた。凄く緊張したが、こんなに打てるとは思わなかった」と笑みを浮かべた。

 試合を通じて「チームバッティングをしよう」と心掛けた。その意識が勝利につながったのが同点の9回だ。1死走者なしから、コンパクトなスイングで左前に運び好機を演出すると2死後、6番・三倉が左越え二塁打。一塁から激走し、ヘッドスライディングで決勝のホームに滑り込んだ。立大出身の新人4番の活躍に和久井勇人監督も「いいスタートが切れて自信になったと思う」と称えた。

 大学時代から慣れ親しんだ神宮でのプレー。東は「球場に入った時は“帰ってきたな”という感じ。いつも通りの景色でやりやすかった」としたが「まだ求めている打撃とは違う。高みを目指したい」とさらなる成長を誓う。

続きを表示

この記事のフォト

野球の2022年3月8日のニュース