金村義明さん 日本ハムの「開幕ダッシュはしんどい」と予想 その理由とは?

[ 2022年3月8日 17:27 ]

野球解説者の金村義明氏
Photo By スポニチ

 元プロ野球選手で野球解説者の金村義明さん(58)が8日、文化放送「くにまるジャパン 極」(月~金曜前9・00)に10カ月ぶり3度目となるゲスト出演。ビッグボスこと新庄剛志監督(50)が就任した今季の日本ハムについて「開幕ダッシュはしんどい」と予想した。

 従来のプロ野球にはなかった奇想天外な采配で話題を呼びつつ、一時はオープン戦で首位に立つなどしっかり好成績も残している新庄監督について聞かれると「彼はもともと知り合いでしたし、表向きでああしてるけども、ものすごい裏でね、野球に対しては真面目ですよ」とした上で「ただ、やってることは筋が全部通ってますけど、今、日本ハムの選手たち全力でやってますから。シーズン入ったらもちませんからね。戦力不足は否めないから」と清宮の名前も出しつつ、ビッグボスへのアピールでオープン戦を全力でやっている日本ハムナインの“息切れ”を心配した。

 現在はどのチームも調整という意味合いが強いオープン戦だが、25日の開幕日に向けて1週間前となる来週末からは各球団が開幕を想定して“本気モード”になってくる。それを踏まえて「そこで日本ハムが勝てたら、そらもうこのまま開幕ダッシュあるかもしらんって言えますけど、開幕ダッシュはしんどいですよ」と金村さん。「今、全力でやってるから?」と聞かれると「はい」と答えていた。

続きを表示

2022年3月8日のニュース