広島・大瀬良 ボク自身、変わらなきゃいけない いい意味でキッカケに 大瀬良&新井新春対談(3)

[ 2022年1月1日 08:00 ]

新井氏と対談する大瀬良(撮影・奥 調)
Photo By スポニチ

 (2)から続く。

 新 井 あまり無理をしすぎるなよ。

 大瀬良 広輔さんに相談したら“そこまでしなくてもいいよ”と言ってもらいましたけど、ボクはチームに同行した方がいいと思っていますので。

 新 井 そういう姿を、後輩たちは見ているからな。間違いなくいい影響がある。

 大瀬良 はい。

 新 井 ただ、老婆心で言わせてもらうけど、いつでも方向転換できるように、できるだけチームに同行するというスタンスで、最初はいいんじゃないかな。それくらい先発投手の調整は大変だと思う。シーズン通して同行すると宣言し、退路を断つのもありかもしれないけど、負担になって成績に悪影響を及ぼすことになれば、それこそ本末転倒。受けた以上は、覚悟を持って責務を全うするという、大地の気持ちはよく分かるけどね。

 大瀬良 もちろん、そんな半端な気持ちではできませんから。

 新 井 (鈴木)誠也がメジャーに挑戦する。今まではエースと4番打者で分担できていたけど、今年は大地により大きな期待がかかる。古い言い方かもしれないけど、エースは背負った中でマウンドに上がる。結果がすごい選手がエースじゃないからね。自分のためだけじゃなく、チームのために腕を振る、そんなオーラを出せる投手がボクはエースだと思う。昨季優勝したヤクルトで言えば、石川(雅規)がそう。

 大瀬良 ボクも同感です。石川さんがエースだと思いますね。


 新 井 選手会長の立場で、佐々岡監督に野間(峻祥)を野手キャプテンに推したと聞いた。なぜ野間を?

 大瀬良 30歳が近いし、やらなきゃいけない選手。環境が人を変えることもあると思いますし、その立場に置くことで彼自身が変わり、いい方向に行ってくれると思ったので進言しました。

 新 井 ロッカーも近いんだよな。野間とはよくしゃべって。

 大瀬良 後輩とのやり取りを見ていて。周りが見えるので。

 新 井 そこら辺もやっぱり、大地はしっかり見てるよな。グラウンド外のことを含め、いろいろ観察していると感じる。野間の人選一つを取っても。

 大瀬良 万が一こけちゃったら一緒に頭を下げる…と、野間には伝えています(笑い)。

 新 井 野間もそうだけど、チームには期待できそうな選手や、楽しみな若手が数多いし、台頭してきた。

 大瀬良 ボクもそう思いますね。

 新 井 若い投手で言えば、玉村(昇悟)が面白そう。

 大瀬良 玉村はいいですね。一緒にキャッチボールをやってビックリしました。

 新 井 ボールが強いんでしょ?

 大瀬良 なかなか無いです。マエケン(前田健太)さんと初めてやった時も“ワッ”て思いましたけど、キャッチボールをいろいろ見てきた中で、近い距離からピュッと投げ、手元で“ワッ”と感じた衝撃は上位ですね。玉村の方が、マエケンさんよりも強かったかもしれない。だから、打ちにくい、合わせにくいんでしょうね。

 新 井 大学の後輩の島内(颯太郎)もいいものを持っている。

 大瀬良 真面目すぎるがゆえの気持ちの持って行き方が苦手で、マイナス思考に陥ると引っ張られてしまうところがありますが、そこだけだと思います。ボールはすごいので。

 新 井 それこそ成長したら、抑えを任せられるぐらいのポテンシャルがある。

 大瀬良 そう思いますね。投手目線で言うと、フォークとチェンジアップをうまく投げ分けられるのがすごいと思います。

 新 井 大道(温貴)はどうかな?

 大瀬良 大道はボクっぽい性格と言うか、どん欲に話を聞きに来ますね。練習も一緒です。広島で年を越すと伝えたら、“ボクも年末年始は広島に居るので、練習できる時間があれば一緒にやってもらえませんか”と。

 新 井 うんうん。

 大瀬良 ドラフト指名された時の、自分に自信を持っているかのようなコメントを読むと、合わないタイプかな…と思っていましたが、誤解でした。彼が2軍にいる時にわざわざ電話をかけてきて、“自主トレを一緒にやらせてほしい”と。やる気でいるので少しでもプラスになることを伝えられたら…と思っています。

 新 井 やることが増えるな。投手が投げないと試合は始まらないわけだから、基本、投手にはお山の大将が多い。でも、大地は特別。他人の痛みが分かるから。ただ、選手会長になった以上は、言いにくいことも言っていかないといけない。言い方を考えながら、少しずつ伝えていくことが大地のためだし、カープのためでもあると、ボクは思う。

 大瀬良 アツさんにも言われました。“優しさはお前のいいところだけど、これからは厳しく言うことも必要になるぞ”と。

 新 井 何事も大事なのはバランス。野球だけじゃなく、別の競技もそうだし、サラリーマンもそう。バランス感覚が大事。大地は優しい性格だから、厳しいことは言いづらいと思うけど、逃げてはダメだと思うな。

 大瀬良 これまでは厳しく言わなくても、優しく伝えることで気付いてくれないかな…と思っていました。ただ、そういうふうに接してきたからこそ、厳しく言えば“これは本気で言っているな”とか“変わったな”と感じると思いますし、より響くのかな…と。

 新 井 そうだね。

 大瀬良 ボク自身、変わらなきゃいけない部分があると思っていますし、そこに選手会長という役職を与えてもらった。そのことを、いい意味で変わるキッカケにしていこう…と考えています。

 新 井 素晴らしいね。そういうポジティブな受け止め方は素晴らしい。いろいろ話を聞かせてもらい、ありがとう。ケガがないよう祈っています。

 大瀬良 ありがとうございました。

続きを表示

この記事のフォト

2022年1月1日のニュース