×

謎の魚引退のネタつかんでいた?ロッテ・レアードが極秘対談 爆笑トークを独占公開

[ 2021年12月10日 07:30 ]

一緒に幕張寿司を握るレアードと謎の魚
Photo By スポニチ

 ロッテの人気マスコットで5日に引退することを表明した「謎の魚」が11月中旬にブランドン・レアード内野手(34)への引退報告も兼ねて対談していたことが判明した。スポニチ本紙は信頼の置ける情報筋から、その音声と写真を独自で入手。「寿司パフォーマンス」で人気を集め、来季も残留が決まっている助っ人と、もうすぐ幕張を去るマスコットとの爆笑のやりとりを独占公開します。

 謎の魚(以下、魚) 最初にレアードさんだけにお話をしておきたいことがあります。

 レアード(以下、レ) なんだい?

 魚 実は今季限りで引退します!体力の限界で。グフフ。これからは世界の海を泳ぎまくろうと思っています。まずはカスピ海を目指します。

 レ ジョークではなさそうだな。OK。ぜひ、米国の自宅に遊びに来てほしい。プールもあるし、泳ぎまくっていいぜ!

 魚 ところで、レアードさんは魚が好きと聞きましたが、釣りもされるのですか?されるのならどこでされて、どれくらいの魚を釣りましたか?

 レ もちろん釣りもやるさ。今はなかなか行けないけど、3Aにいた時にニューヨークで12キロのキングサーモンを釣ったことがあるよ。その時はすぐにさばいて食べたけれど、そりゃあ、もう最高においしかったね!(謎の魚をなめまわすように見つめる)

 魚 最近、寿司以外で気に入った日本料理、または食べてみたい日本料理を教えてください。

 レ そばだね。冷たいそば。日本の夏は暑いし、練習後に食事をとるときに冷たいそばは最高だね。今、食べてみたいなと思うのはもつ鍋かな。見た目がちょっと苦手なんだけど、チャレンジしてみたいね。

 魚 お寿司キャラで有名ですが、実は焼き鳥の方が好きって本当ですか?

 レ 北海道に住んでいた時に、家の近くに有名な焼き鳥店があったからよく行っていたよ。手羽先、レバー、豚バラが好きだね。あ、もちろん、魚も大好きだよ!(謎の魚をなめまわすように見つめる)

 魚 レアードさんも面白いですが、面白いと思う同僚を教えてください。

 レ 二木投手だね。ロッカーが近いので、冗談を言い合っている。毎日ちょっかいをお互いに出しているよ。投手となかなかコミュニケーションをとるタイミングがないのでうれしいね。

 魚 奥さんと凄く仲良しですが、仲良しの秘訣(ひけつ)を教えてください。またケンカをしたら、どのように仲直りをするのか教えてください。

 レ 何かを決める時は必ず同じ方向に向かうというか、しっかり話し合ってから決めることだね。コミュニケーションが一番大事。ケンカした時はやっぱり、サプライズで花束を渡して仲直りをする。そして、ここからが一番大事なのだけど、渡した後に一言、“ごめんね”とちゃんと言うことだね。

 魚 レアードさんの寿司ポーズは有名ですが、他球団の選手で気になるポーズを教えてください。ちなみにボクは世代的にバファローズのラオウです。グフフフ。

 レ ホークスの松田選手のポーズはいいよね。チームのテンションが上がって、ファンの皆さんも盛り上がる。もちろん、バファローズの杉本選手のポーズも好きだよ。ネタ元はよく分かっていないけど…。

 魚 ちなみに回転寿司は体験したことありますか?どう思いましたか?

 レ 回転寿司は行ったことあるよ。米国では回転寿司があまりないから良いアイデアだと思うよ。息子が電車に乗ってくる寿司が大好きで行ったときは、はしゃいでいる。きっと米国でもはやると思うなあ。

 魚 来季に優勝して、ご褒美に優勝旅行があるなら、世界のどこに行きたいですか?日本だとどこがいいかも教えてください。竜宮城にも一度、ご招待したいとは思っています。グフフフ。

 レ ニュージーランドだね。旅行で一度行ったことがあるけど自然とか景色が素晴らしかったよ。日本だったら、宮古島に行ってみたいね。宮古島は行ったことないんだけど、ビーチがとても奇麗だとみんなが言うからね。ビーチでリラックスしながらビールでも飲んでみたいよ。竜宮城は海底の奥深くだろうからノーサンキューだ。無事に帰ってこられないような気がするね。いつも魚をたくさん、食べているからリベンジされそうだなぁ…。

 【謎の魚(なぞのさかな)の歩み】
 年齢、性別出身地、全て不詳。趣味はゲーム、読書。
 ▼17年5月26日 「幕張に海に棲む謎の魚」との設定で球団公式ツイッターが登場を予告。チョウチンアンコウとマグロとタイを合わせたような姿の映像(=第1形態)。
 ▼5月28日 本拠地・ZOZOマリンでのオリックス戦で初登場。公開されていた映像を丸くデフォルメした体に足が2本生えた着ぐるみ(=第2形態)。
 ▼6月11日 ヤクルト戦の5回裏終了時、突如変形。魚の口の中から骨だけのような全身タイツをまとう(=第3形態)。
 ▼18年6月12日 DeNA戦の5回終了時、頭が巨大に変貌。額に「M」の字がついたシュールな姿(=第4形態)。
 ▼同26日 楽天戦の5回終了時、巨大な頭の後頭部のファスナーの中から、青い頭部と背びれ姿に変身(=第5形態)。
 ▼21年4月6日 オリックス戦の5回終了時、胴体を真っ二つに脱ぎ捨て、顔が魚になった姿(=最終形態)に進化。M☆Splash!!と華麗なダンスを披露し、「サンキュー」と初めて言葉を発する。CDデビューも告知。
 ▼12月5日 体力の限界を理由に引退を発表。

 ≪今後は放浪の旅に?≫謎の魚は5日に「最近は体力の限界を感じるようになりましたのでユニホームを脱ぐことを決意しました。グフフフフ」と突然の引退を発表。ここ数年はZOZOマリンの近海に定住していたが「カスピ海に行ってみたい」とも語り、今後に放浪の旅に出る可能性も示唆した。17日に慣れ親しんだ同球場で引退セレモニーが実施される予定だ。

 【球界の不思議キャラ】
 ☆ブラックホッシー=横浜 03、04年に活躍。黒いユニホームに、充血した目を隠すためにサングラスを着用。フェンスにぶら下がるなど傍若無人な行動を連発。
 ☆Mr.カラスコ=楽天 05年に突如バイクで登場。覆面と全身黒ずくめの荒くれ者で球団非公式ながら人気者。14年以降は行方知れず。
 ☆トルクーヤ=ヤクルト 14年5月に引退した燕太郎(えんたろう)とスポーツバーで意気投合し、同年6月から後任を引き継ぐ。メキシコ出身の覆面レスラーの設定。
 ☆ふうさん=ソフトバンク 15年5月にヤフオクドーム内のダッググアウトで誕生。勝利時に飛ばされる「白星ジェット風船の妖精」という奇抜な設定。
 ☆ムッシャー=広島 21年から登場。体長約2メートル、2頭身の赤い生物でボールボーイや警備員をのみ込む。球団からも注意喚起。

 ◇ブランドン・レアード 1987年9月11日生まれ、米カリフォルニア州出身の34歳。07年ドラフト27巡目でヤンキースに入団。アストロズなどを経て15年に日本ハム入団。16年に39本塁打で本塁打王、ベストナインに輝いた。同年の日本シリーズでMVP。17年にはプロ野球タイ記録の4打数連続本塁打をマークした。19年からロッテでプレーし、3年目の今季は打率.262、29本塁打、95打点で2位に貢献。1メートル85、98キロ。右投げ右打ち。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2021年12月10日のニュース