日本ハム・新庄ビッグボスご指名 OP戦初戦で上沢「監督」開幕投手候補エースを抜てき

[ 2021年12月7日 05:30 ]

日本ハムの新庄監督
Photo By スポニチ

 日本ハム・新庄監督が、来春オープン戦初戦で開幕投手の最右翼・上沢に監督を任せることを公表した。ツイッターに「オープン戦初戦の試合を上沢監督でオーダーを組んでもらい戦ってもらいます」と投稿。上沢はそれを受け、ツイッターでサングラスの絵文字を3つ並べ指揮官の投稿をリツイート。突然の指名にも、前向きに受け止めているようだ。

 オープン戦の日程は未発表だが、日本ハムの初戦は2月26日にDeNAと対戦することで調整しているとみられる。上沢は2年連続3度目の開幕投手を目指して自身の調整を進めるとともに、各選手の状態を見極めることも必要に。試合では投手交代や、攻撃時のサインなど普段関わらない分野でも頭を使うことが求められる。

 新庄監督は11月25日には「オープン戦で選手達でオーダー 監督を決め どうやって勝つのかを自分達で考えさせるプランを考えてます」と投稿していた。上沢に采配を託したのも、広い視野や考える力を養ってほしい狙いがあるとみられる。

 早速「上沢監督」へのアピール合戦も始まった。千葉・鎌ケ谷で自主トレ中の、上沢と同学年の4年目右腕・西村は「投げられるよってLINEしておきます」と登板を志願。1年目の大砲・今川は「会った時に“今川、変わったな”と思われるようになりたい」と目をぎらつかせた。上沢自身は今年3月3日のオープン戦初戦・西武戦に先発していた。今後の調整次第だが、「先発、俺」が実現するかにも注目が集まる。(東尾 洋樹)

続きを表示

この記事のフォト

2021年12月7日のニュース