日本ハム伊藤大海2600万円増の年俸4100万円で更改 NGワードに困惑… 長髪はワケあって切る?

[ 2021年12月7日 18:48 ]

<日本ハム契約更改>質疑応答で話す伊藤(撮影・高橋茂夫)
Photo By スポニチ

 日本ハムの伊藤大海投手(24)が7日、札幌市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、今季年俸1500万円から2600万円増の年俸4100万円(推定)でサインした。

 球団史上初めて道産子のドラフト1位選手として入団した1年目は、規定投球回をクリアし、10勝9敗、防御率2・90と活躍。「しっかり評価していただいてるなと思う点と、もう少しできたかなっていうのは正直あります。球団からは“よくやってくれた”と言ってもらいました。ただ、僕自身そこに甘えることなく課題は多くあるので、また来年いいスタートが切れるように頑張っていきたいと思います」と決意を新たにした。

 会見中に気になったのがビッグボスこと新庄監督が指定しているNGワードだ。新庄監督がファンフェスティバルに参加した際に野村に「“そうですね”はいらない」と指示してテニスの錦織圭ら多方面に影響を及ぼしているが、伊藤も会見中に「そうですね」を連発して困惑する場面があった。新庄監督が就任したことについての質問が及ぶと「そうですね…」と言ったところで「そうですねって怒られるんですよね?」と苦笑い。しかし、その後も「そうですね」を繰り返してしまい「また言っちゃった」とたびたび苦笑いを浮かべた。

 また、6日に参加したイベントでリポーターを務めていた見取り図の盛山晋太郎から取材を受ける機会があった。「チーム内でも上原さんとか河野に(髪型が似ていると)言われ始めていて、そろそろやばいなと思っていたら、まさか横に並んでしまった。放送するまでに髪を切ってこようかな」とかぶり防止で冗談交じりに長髪を切る考えも示唆した。 

続きを表示

この記事のフォト

2021年12月7日のニュース