仙台育英 遊撃・渡辺「自分のエラーで負けた」 エース伊藤「普段ミスしない旭が…カバーできず悔しい」

[ 2021年3月29日 12:17 ]

第93回選抜高校野球大会第9日第1試合 準々決勝   仙台育英3―10天理 ( 2021年3月29日    甲子園 )

<天理・仙台育英> 敗戦に肩を落とす仙台育英ナイン(撮影・大森 寛明)
Photo By スポニチ

 第93回選抜高校野球大会第9日は28日、兵庫県西宮市の甲子園球場で準々決勝が行われた。第1試合では、仙台育英(宮城)が3―10で天理(奈良)に敗れ、20年ぶりに4強入りはならなかった。

 同点の4回、守備のミスでピンチを広げ、勝ち越しを許した。遊撃の渡辺旭は昨秋公式戦で6試合無失策の名手だが、悔しい3失策。「対応できなかった自分のミスというか力のなさ」と肩を落とした。「自分のエラーで負けた。申し訳ない気持ち」と詫びた。

 それでも2番手でマウンドにいたエース伊藤樹は「普段ミスしない旭がミスして、なんかあるんじゃないかと思った。カバーできなかったのが本当に悔しい」と渡辺をかばった。

 満塁のピンチで「三振をとれていけるかと思ってたけど、警戒していた政所君にカウント悪くして打たれた。政所君はうまくコンタクトしてくる打者。上位打線の状態が良かったのでその前に出すのは避けたいと警戒していた。プレートの位置を変えて、右への内角球を練習してきたけど、甘く入ってしまった」と振り返った。

 渡辺は「夏は(投手が)助けてあげられるように準備していきたい」と前を向いた。

続きを表示

この記事のフォト

2021年3月29日のニュース